バイク

約9年半乗った愛車 SUZUKI ST250 Eタイプ を手放しました。

僕の愛車である、SUZUKI ST250 Eタイプ。

レトロな魅力 SUZUKI ST250 Eタイプ の紹介僕の愛車 SUZUKI ST250 Eタイプ の紹介です。 SUZUKI ST250 Eタイプ ってどんなバイク? ST...

 

この写真は2009年11月22日、ST250が納車された日であり、僕がバイクデビューした日の写真です。

このST250自体は中型免許を取得前に購入し、バイク屋に置いてもらっていました。ケータイで写真を撮らせてもらって待受画面にし、それを励みに教習所へ通っていましたね。

無事免許を取得して納車当日、ツレのバイクににけつしてバイク屋が開店する朝10時丁度に取りに行ったらまだ洗車の途中で、店の兄ちゃんが慌てていました(笑)

バイク屋から初めて公道へ出る時、とても緊張し何度かエンストしながら恐る恐る走ったのを覚えています。

 

こうして約9年半の間乗ってきたST250ですが、この度手放しました。

 

理由

長年このST250と一緒に色んな場所に撮影に行きましたが、もうバイクに乗ってまで撮りに行きたい場所が近場にない。被写体としてST250を撮ることに飽きたというのが主な理由です。

もともとバイクに乗り始めたのが、「バイクに乗って色んな所に写真を撮りに行きたい!」という写真撮影ありきの理由でした。

しかしここ最近『カメラ・写真撮影』という趣味への情熱もだいぶ落ち着いてきたし、撮りたい被写体も変わってきました。そして行きたい場所、撮りたい写真はこの9年半でほとんど消化してしまいました。

まぁ実際はまだまだ行きたい場所、撮りたい写真はあるけど、遠いんですよね…。もうST250での長距離ツーリングは疲れてしまいました。

 

でもバイクは降りません

ここまでまるで「バイクを降りる」かのように書いてきましたが、まだだ、まだ終わらんよ!

原付二種のスーパーカブ110(JA44)に乗り換えます。すでに契約して納車待ちです。

生活の脚として、そしてたまのツーリングの相棒として使用するなら、このスーパーカブ110は維持費も安く今の僕には最適かなと。何よりスーパーカブはいつか絶対乗りたいと思っていた憧れのバイクだし。

バイクが変わればツーリングスタイルも変わる、風景も変わる、撮影写真も変わるということで、また新鮮な気持ちでバイクツーリングを楽しめるんじゃないかと期待しています。

 

ST250に乗って

初めての長距離ツーリングは奥飛騨の平湯へ。

キャンプあり、焚き火あり、雪山あり、満点の星空あり、蕎麦あり、鰻あり、混浴大露天風呂あり、白川郷ありと、とても充実した楽しいツーリングでした。

特に混浴は衝撃だったなぁ。

 

北海道へは計3回訪れました。

ライダーの聖地 北海道ツーリングの魅力僕は2011年と2012年の夏の過去2回、愛車のST250で北海道へ訪れソロツーリングを楽しみました。僕は日本でまだ行った事のない場所が...

2011年に初めて行った北海道ツーリングを超える旅はまだ経験していない。ハプニングだらけだったけど本当に最高だったなぁ。

 

九州も走ったし、

ST250 in やまなみハイウェイ
ST250で行く、九州ツーリング2014 その1 〜阿蘇編〜初めての九州ツーリング GWの5月1日〜7日を利用して、九州ツーリングに行ってきました! 今回のツーリングの目的は大きく3つ。 ...

 

四国も走った。

 

北陸、千里浜なぎさドライブウェイは感動したなぁ。

ST250で行く、北陸ツーリング2017 その1 千里浜なぎさドライブウェイ編初めての北陸ツーリングへ 二泊三日で北陸地方をツーリングしてきました!本来GW辺りに予定してたんですが週間天気とにらめっこしてようやく...

 

京都、滋賀、奈良、和歌山、関西の色んな所も巡った。

ST250で行く、京都 周山街道ツーリング その2 美山 かやぶきの里編ライダー達が集まる憩いのカフェ カモノセキャビン 周山街道を北上しやって来たのはお洒落なログハウスカフェ、カモノセキャビンです...

 

四季折々の花々や、

ST250で行く、奈良お花見ツーリング2016 その2 佐保川編 佐保川の桜並木 奈良公園からバイクを走らせること約20分、佐保川までやって来ました。 奈良県を流れる佐保...

 

四日市の工場夜景や、

四日市コンビナート工場夜景で工場萌え写真を撮る!〜リベンジ編〜前回の撮影からだいぶ空きましたが、四日市の工場夜景撮影に行ってきました。 https://torejilog.com/2014/1...

 

ナナガンでカッコいい写真もたくさん撮った。

夜の大阪港第三突堤第七岸壁(ナナガン)で愛車ST250の撮影!大阪港第三突堤第七岸壁、通称ナナガンへ 大阪屈指の人気夜景スポット、大阪港第三突堤第七岸壁、通称ナナガン。 この場所は夜景鑑賞は...

 

鈴鹿サーキットのコースを走ったし、

BIKE!BIKE!BIKE!2017に参加し、ST250で鈴鹿サーキットのコースを走ってきたBIKE!BIKE!BIKE!2017に参加 三重県にある鈴鹿サーキットで開催されたバイクイベント「BIKE!BIKE!BIKE!」に...

 

スズキ歴史館

SUZUKI乗りの聖地へも行けたし、

スズキ歴史館
ST250で行く、浜松キャンプツーリング2018 その2 〜“スズキ乗りの聖地”スズキ歴史館・前編〜渚園キャンプ場からバイクを走らせ約20分、スズキの本社の向かいにあるスズキ歴史館へやって来ました。 ここスズキ歴史館は...

 

渚園キャンプ場

キャンツーもいっぱいした!

渚園キャンプ場
ST250で行く、浜松キャンプツーリング2018 その4 〜弁天島の渚園キャンプ場〜南浜名湖に浮かぶ弁天島の赤鳥居 16時45分、弁天島海浜公園へやって来ました。ここでは弁天島のシンボル、赤鳥居を見ることが出来...

 

ST250とはもう十分すぎるほど楽しんだ!撮れ高も十分!大満足です!

出不精な僕を色んな場所に連れ出してくれてありがとうST!

 

最後に

というわけで今回、9年半乗ってきたST250 Eタイプを手放しました。

数え切れないほどの思い出が詰まった愛車ですが、出会いがあれば別れもある。

新しいオーナーのもとで元気にトコトコと走り続けてくれたら嬉しいな。

 

総走行距離:27,841km

おわり。

 

スーパーカブ110(JA44)納車
新型スーパーカブ110(JA44)を新車で購入!納車しました!つい先日、約9年半乗ったST250 Eタイプを手放しました。 https://torejilog.com/2019/0408/01...
関連記事

POSTED COMMENT

  1. はりい より:

    スーパーカブの世界でようこそ!

    ST250の写真、いつ見てもどれもこれも素晴らしくて惚れ惚れしますね。

    俺はカブプロ110(JA10)で北海道行ってますし
    カブでもどこでもいけますよ。
    それにST250と比べても長距離で疲れるって事も
    ありませんし。
    高速乗れないのはわかりきってるのでいいんですが
    自動車専用道路走れないってのが時々困る程度で
    あとはカブって最高です。

    維持費は誤差の範囲なので予算に入れる必要がない
    レベルです(笑

    僕は車持ってないのでカブプロが通勤車であり買い物用で
    ありツーリング用でもあります。
    今はST250があるのでカブでツーリングしませんが
    STはいずれ手放すのでまたカブでツーリングすると思います。
    カブは一生乗り続けたいですね。手足のように側にある存在です。
    リョウヘイさんにとってもきっとそうなると思いますよ。

    楽しいカブライフを♪

    • Ryohei より:

      STはなんとかマンネリを打破しようとシートを変えてみたり、アクションカメラを導入してみたりしたんですが、やっぱりだめでした…汗
      でも飽き性の僕が9年半も乗ったと思えば十分だと思います。

      ありがとうございます。
      20日のカブの納車がさらに楽しみになってきました!

      またカメラを持ってあちこち走りに行きたいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA