マインクラフト

マイクラ創作コンテスト 建築フォト部門 優秀賞を受賞しました!

マインクラフト公式によって開催されたマインクラフト創作コンテストの結果発表が行われました。

応募総数約500作品と、かなり盛り上がったコンテストでしたね!

建築フォト部門、イラスト部門、体験記部門と3つ部門がありましたが、僕は建築フォト部門にこちらの2作品を応募しました。

マイクラ創作コンテスト応募作品を建築
マインクラフト プレイ日記 vol.69 〜マイクラ創作コンテスト応募作品を建築〜noteにて開催されるマイクラ創作コンテストの作品応募が開始しました! いやぁ楽しそう!これはぜひとも参加したい! ...
マイクラで海鮮丼定食を作る
マインクラフト プレイ日記 vol.70 〜マイクラ創作コンテスト応募作品を建築・2作目〜前回、noteにて開催されているマイクラ創作コンテストに応募する作品を作りました。 旅先の帰路で巻き込まえる高速道路の大渋滞をモチ...

大賞が各部門合わせて3作品、そして審査員特別賞が5作品、そして優秀賞が30作品、計38作品が受賞となります。

果たして結果やいかに!

 

優秀賞受賞しました!

この『帰路は大渋滞』が、なんと映えある優秀賞を受賞しましたー!!!

マイクラ創作コンテスト応募作品を建築

ウオォォぉー!!!見たかマイクラキッズ達ィィぃー!!!

何千何万もの超膨大なブロックを使わなくたって、

お手軽に見た目のクオリティを上げれるテクスチャやシェーダーを使わなくたって、

操作しづらいiPadでだって、

スキが1桁しか付かなくたって、

アイデアと工夫次第で建築ガチ勢たちと渡り合えるんやぁー!!!

これがマイクラ!マインクラフトやぁー!!!!!

………すみません取り乱しました。

いやぁ、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

 

コンテストを振り返って

今回テーマが『旅』ということで、旅してみたい場所の建築物を作るのが最もベターですが、1枚の写真の中にただ建築物が写っているだけでは旅情感を出しづらいのが難しくも面白いところでした。

上級者達はそういったこともちゃんと理解し、電車や飛行機の窓から眺める旅先の風景や、本やトランクを開けるとそこに世界の様々な建築物が現れるといった工夫を取り入れることで、旅情感を表現していて流石ですよね。

あと建築そのものはすごいのに、肝心の写真撮影が雑というか下手というか、そういう作品も結構見かけたので、すごくもったいないと感じました。

僕自身、今回優秀賞を受賞出来たのは、低い建築スキルを得意の写真撮影スキルでカバー出来たからだと思ってます。

 

最後に

マイクラ創作コンテスト 建築フォト部門 優秀賞を受賞しました

同じ『旅』というテーマでこんなにも色んな作品を見ることが出来て、そして競い合うことが出来てとても楽しかったです!

やっぱりマイクラは最高に楽しい!

今回このコンテストを企画してくれた方々、審査員の方々、同じテーマ作品で競い合った方々、そして僕の作品を応援してくれた方々、本当にありがとうございました!

今後もこういったコンテスト企画があればどんどん参加していきたいです。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。