ブーツ

エイジングレポート REDWING 875 オロレガシー ニートフットオイルで最初のオイルアップ

先日購入した二足目のレッドウィングブーツ、REDWING 875

あわせて読みたい
エイジングレポート REDWING 875 オロレガシー 購入!レッドウィング2足目購入! 前回こちらの記事で宣言したとおり、ついに…ついに二足目のレッドウィングのブーツを買っちゃいました!...

今回はこのブーツを履き始める前に、オイルを入れたいと思います。

 

img_7694

今回選んだのはこちら。レザークラフトで使っているニートフットオイルです。

ニートフットオイルとは文字通り牛の脚から抽出されたオイルです。タンニン鞣し革の保革と仕上げに適していて、革の油分を補い柔軟性を保ってくれます。またこのオイルを塗ってから日焼けさせると、より深みのある濃い色に変化していくそうです。

前回はレザークラフトで製作途中だったショルダーバッグに使いました。

あわせて読みたい
レザーショルダーバッグ製作記 その4 〜ニートフットオイルでオイルアップ〜完成前にオイルアップしてみる 革製品を末永く愛用していく上で大切なのが、クリームやオイルなどを使って革に栄養やハリツヤを与える等のメン...

 

img_7701

ウエスに適量のオイルを染み込ませて塗っていきます。

 

img_7716

右が塗った後です。

 

img_7719

だいぶムラが出てしまいましたが大丈夫! このまま二日間放置します。

 

img_7729

こちらが二日後にブラッシングで仕上げた状態です。ムラもほとんど目立たなくなりましたね!

 

img_7730

色味も少し濃くなりました。ツヤも少し出たような気がします。

 

img_7735 img_7738 img_7741

というわけで、今回はニートフットオイルでオイルアップしてみました。

あまり使いすぎるとどんどん色が濃くなっていきそうなのと、もう少し光沢を出したいので、次回は別の方法でケアしていこうと思っています。

今週末のツーリングでブーツを降ろそっと♪

 

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 緑のST より:

    こんにちは。
    あめ色に変化していく革製品、素敵ですね!

    自分もそれなりに手入れ好きでしたが、皮革にオイルを含ませたことはありません・・・
    試してみようと思います。
    ありがとうございました。

  2. 緑のST より:

    初コメです。

    オイルを塗りこむ。知りませんでした。
    お手入れ用のクリームくらいで・・・

    私も探してやってみようと思います。

    お手入れして、経年変化を楽しむって、説明しがたいですが良いですよね!

    • Ryohei より:

      コメントありがとうございます!

      経年変化で味がどんどん増していくのがたまらないですよね!
      オイルと言ってもミンクオイルとか色々と種類がありますし、
      塗りすぎるとベタベタになったりと、革によって向き不向きがあるので
      色々と試しながら、エイジングを楽しんで下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA