マインクラフト

マインクラフト プレイ日記 vol.75 〜『発光する看板』でブレーキランプを赤く光らせたい〜

Ver.1.17アップデートの新アイテム『発光する額縁』

マインクラフトの大型アップデート Ver1.17がついに実装されましたね!

『ウーパールーパー』や『ヤギ』などの新Mob、銅やアメジストなどの新ブロックの大量追加となりました。

そんな中でも僕が一番注目している新Mobがこいつら

発光するイカ

『発光するイカ』です。海中を発光しながら泳ぐ姿がとても幻想的。

こいつらがドロップする『発光する墨袋』。それを材料にすると『発光する額縁』という新アイテムを作ることが出来ます。

この『発光する額縁』を使えば、もしかしたらあの作品のクオリティを上げることが出来るかもしれない。

そう、あのマインクラフト公式によって開催されたマインクラフト創作コンテスト 建築フォト部門で映えある優秀賞に輝いた

優秀賞に輝いた

優秀賞に輝いたあの素晴らしい大作!

『帰路は大渋滞』ですね。

マイクラ創作コンテスト応募作品を建築
マインクラフト プレイ日記 vol.69 〜マイクラ創作コンテスト応募作品を建築〜noteにて開催されるマイクラ創作コンテストの作品応募が開始しました! いやぁ楽しそう!これはぜひとも参加したい! ...
マイクラ創作コンテスト 建築フォト部門 優秀賞を受賞しました
マイクラ創作コンテスト 建築フォト部門 優秀賞を受賞しました!マインクラフト公式によって開催されたマインクラフト創作コンテストの結果発表が行われました。 応募総数約500作品と、かなり...

 

ブレーキランプを赤く光らせたい

『旅』というテーマのもと、高速道路の大渋滞を再現したこの作品ですが、その際どうしても再現できず泣く泣く諦めたのが、自動車の赤く光るブレーキランプです。

今回追加された『発光する額縁』を使えばなんとかなるかもしれない。早速試してみましょう。

『発光する看板』でブレーキランプを赤く光らせたい

右が今までの普通の額縁にレッドストーンブロックを貼り付けたもの。

そして左が発光する額縁を使ったもの。

なんと成功しました!レッドストーンブロックが強く発光しております。

これでブレーキランプを赤く光らせることが出来る!

 

『発光する看板』でブレーキランプを赤く光らせたい

というわけで全ての車のブレーキランプを発光する額縁に変更していきます。

 

『発光する看板』でブレーキランプを赤く光らせたい

全ての車のブレーキランプを発光する額縁に変更しました。

夜を待ちましょう。

 

『発光する看板』でブレーキランプを赤く光らせたい

これだと分かりづらいので、ゲーム内の明るさを下げます。

 

『真・帰路は大渋滞』の完成!

『発光する看板』でブレーキランプを赤く光らせたい

これだ!これを作りたかったんだ!

ブレーキランプが赤く光ることで、よりリアルな渋滞の様子を再現出来たんじゃないでしょうか。

 

『発光する看板』でブレーキランプを赤く光らせたい

久しぶりに影MODを適用してみました。

これでコンテストに応募してたら、大賞もらってたかもな〜(ウソです。調子に乗ってすみません。)

というわけで今回はおしまい。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。