自転車

GIOS MIGNON ジオス ミグノンで行く、堺市周遊ポタリング201905 前編

去年購入した自転車、GIOS(ジオス)のMIGNON(ミグノン)。

ちょいちょい乗ってはいるんですが、カメラを持ってガッツリとポタリングっていうのは、ここ最近ご無沙汰です。

というわけで運動不足解消も兼ねて久しぶりにカメラ(RX100)を持ってポタリングしてきました!

今回の目的地は大阪堺市にある夕日の名所、堺のシンボル、旧堺燈台を目指します。もう3回程行ったことがある定番の撮影スポットですが、自転車で行くのは今回が初めてです。

堺は日本で古くから自転車を生産している自転車のまちとして有名ですが、そんな堺の街を自転車でブラブラ走ります。

 

13時 出発

GIOS MIGNON in 大和川

基本的に大和川に沿ってひたすら西へ西へ走ります。

 

14時40分 鉄砲鍛冶屋敷

GIOS MIGNON in 鉄砲鍛冶屋敷

約2時間ほど自転車を走らせやってきたのは、江戸初期の鉄砲の生産現場など鉄砲鍛冶屋敷の面影を残す唯一のものとして市の指定有形文化財になっている鉄砲鍛冶屋敷です。

こういった鉄砲鍛冶の職人達が培ってきた技術のおかげで、ここ堺が日本の自転車産業発祥の地になったんですね。

残念ながら見学できるのは外観だけなので、早速次の目的地へ向けて南下します。

ここまでスマホで走行ログを記録しながら走ってるけど、すでに電池を半分以上消費している…。モバイルバッテリーを持ってきていたのでなんとかなったけど、iPhone SEそろそろ限界かなぁ。

 

15時 堺市役所

堺市役所

堺市役所にやってきました。

市役所の最上階である21階展望ロビーは、地上80mから360度の展望が楽しめる人気スポットなんだとか。しかも無料です!

 

堺市役所展望台からの景色

大阪方面。あべのハルカスがひときわ目立ちますね。

 

堺市役所展望台からの景色

西側の工業地帯。この展望ロビーは21時までやっているので、工場夜景も綺麗だろうなぁ。

 

堺市役所展望台から眺める仁徳天皇陵古墳

そして図らずもこの日の翌日世界遺産登録された、仁徳天皇陵古墳です。

鍵穴のような形が特徴的ですが、平地だとただの森にしか見えないんですよね。でも展望ロビーからならちょっとは雰囲気がつかめるかなと思ってたんですがやっぱり森やな(笑)

 

仁徳天皇陵古墳

こんなん期待してました。これぐらいしっかりと眺めるにはビル何階分の高さが必要なんだろう。せっかく世界遺産になるんだったらもっと高い建物が必要ですね。

そうだ!堺タワー建設しよう!(適当)

一通り景色を楽しみ、次の目的地へ向かいます。

 

16時 浜寺公園駅旧駅舎

GIOS MIGNON in 浜寺公園駅旧駅舎

市役所からさらに南下しやって来たのは、浜寺公園駅旧駅舎です。

明治に作られた私鉄最古の駅舎で、つい最近の2016年までは実際に駅舎として運用されていました。

 

GIOS MIGNON in 浜寺公園駅旧駅舎

現在はすぐ横に移設され、ギャラリーやカフェなどが営業されています。

 

 浜寺公園駅旧駅舎のカフェ

アイスコーヒーで休憩。ちょっとした焼き菓子が嬉しい。

 

浜寺駅前停留所

こっちはチンチン電車の終点、浜寺駅前停留所。

 

16時15分 浜寺公園

GIOS MIGNON in 浜寺公園

浜寺公園内を突っ切り浜寺水路の前までやって来ました。

 

GIOS MIGNON in 浜寺公園

しばしミグノンの撮影タイム。

 

GIOS MIGNON in 浜寺公園

ジオスブルーは海が似合うねぇ。

 

GIOS MIGNON in 浜寺公園

去年レザークラフトで自作したサドルバッグ。

自転車用レザーサドルバッグの製作工程
自転車用レザーサドルバッグ製作記 その5 〜完成〜少し間が空いてしまいましたが、自転車用レザーサドルバッグ製作の続きです。 サドルバッグの開閉は差込錠を使います。 蓋...

完成した当初に比べると結構エイジングが進みました。いい感じの飴色に変化しています。今後も楽しみ。

 

浜寺公園

水路を挟んで向こうに見えるのは高石の工業地帯。

 

浜寺公園からの工場夜景

この写真は昔撮ったものですが、夜にはこのように美しい工場夜景を眺めることが出来ます。

ここからしばらく北へ走ります。

 

16時50分 旧堺燈台

旧堺燈台

やって来ました堺のシンボル旧堺燈台

明治10年に造られた可愛らしい六角錘形の灯台です。現在は灯台としての役割は終えていますが、現地に現存する日本最古の木造洋式灯台として国指定史跡になってます。

休日にはカップルやカメラマン達が訪れる大阪屈指の夕日スポットとしても知られています。

 

GIOS MIGNON in 旧堺燈台

いや〜自転車ではなかなか遠かったですが無事たどり着きました。

 

GIOS MIGNON in 旧堺燈台

自転車と灯台ってなかなか相性がいいですね。

 

GIOS MIGNON in 旧堺燈台

せっかくなので夕日も拝みたい!

まだまだ時間があるので、しばらく近くをブラブラ走りに行きます。

後半へ続く。

GIOS MIGNON in 旧堺燈台
GIOS MIGNON ジオス ミグノンで行く、堺市周遊ポタリング201905 後編 日が暮れるまで堺旧港周辺をブラブラ走ります。 プロムナードが整備されていて、ジョギングや犬の散歩等を楽しめ...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA