レザークラフト

レザークラフトでドラゴンボールの四星球用レザー巾着袋を自作しよう!

四星球を入れる袋が欲しい

僕はよくドラゴンボールの四星球を持って旅に出かけたり山に登ったりして写真を撮ってるんですが、幅7cmの球体なのでポケットにも入らず出し入れが面倒くさいという悩みがありました。

四星球
手に入れろ!ドラゴンボール 四星球で遊ぼう!ドラゴンレーダー「ピッ…ピッ…ピッ…」 う〜ん、レーダーにはこの辺りに… あっ!これは!!! やっ...

球体の四星球がすっぽり収まり、カラビナなんかでズボンや鞄に取り付けられるポーチが欲しいと思ったんですが、それなら自分で作ってみることにしました。

イメージはこれ

fukuroドラゴンボール1巻より

 

そう、悟空がブルマとともに旅立つ際、実際に四星球を入れていたあの袋です。

山賊や海賊が金貨や銀貨を入れて酒場で披露してそうなあの袋です。

ドラクエの主人公が腰に付けて薬草や聖水を入れてそうなあの袋です。

この原作の袋をイメージしつつ、開け閉めや腰への取り付けが簡単な革の巾着袋を作ります。

 

製作開始

pb128012

Illustratorでサクッと型紙を作りました。これを使って革を切り出します。

 

pb128016

同じ物を二枚切り出しました。

 

pb128018

銀面の端に両面テープを貼り、二枚の革を貼り合わせます。

 

pb128023

内側4mmに菱目打ちで穴を空けます。

 

pb128027

手縫いしていきます。

 

pb128028

手縫い完了。この床面が袋の表側でも味があっていいかも。

 

pb128029

表裏をひっくり返しました。ちゃんと袋になりましたね。

 

pb128030

ポンチで紐を通す穴を開けます。

 

pb128031

紐はショルダーバッグを作った時に出た端切れを使います。今回の巾着袋と同一の革です。取っておいてよかった。

切口がボロボロだったので、トコノールを塗って整えました。

 

pb128033

紐を穴へ交互に通し、端をコードストッパーに通して結び目を作ります。

 

pb128034

ズボンのベルトループや鞄に引っ掛けるためにアミナスカンを取り付けます。

 

pb128035

こんな感じでカシメ一つで固定したんですがこれは正直失敗かも。

耐久性を考えるとカシメ一つだけじゃなく、糸で縫い付けるべきでしたね。後で接着剤で補強しておこう。

 

四星球用レザー巾着袋完成!

pb128056

完成しました!早速四星球を入れてみましょう。

 

pb128039

…す、すごくパンパンです…。 ちょっと革が厚かったみたい。

 

pb128042

(キ…◯ンタマ袋みたい…。)

 

pb128045

でもいい感じ。

 

pb128046

ズボンのベルトループに引っ掛けてみました。

っぽい!これから摩訶不思議な大冒険が始まりそうな感じがしますね!

 

この様に鞄に引っ掛けるのもいいですね。同じ革なのでもちろん相性抜群です。専用のポーチみたいですね。

 

レンズポーチとしても使える

pb128053

そしてこのようにカメラのレンズポーチとしても活用できます。厚めの革なので保護性も充分。やっぱり“写真”という趣味を長年やっているので、レザークラフトで何かカメラグッズを作りたいと思ってたんですよね。思わぬ形で実現できました。

他のカメラグッズを作るとしては、ストラップとカメラケースなんかを考え中です。

 

最後に

pb158057

紐の通し方がおかしかったので少し手直し。

というわけで今回レザークラフトで巾着袋を作ってみたんですが、すごくお手軽であっという間に完成することが出来ました。まぁサイズ的にもう少し余裕も持たせるべきだったし、アミナスカンももう少ししっかり固定するべきだったという反省もあるんですが、この失敗を糧にしてもう一つ作ってみようと思います。

これまでは人が作ってくれた型紙を使ったり、製作手順の指示を逐一もらいながらの作業だったんですが、今回は型紙の作成から完成まで全て自分一人で行うことが出来ました。自分がイメージしたものが革製品として形になるという楽しさをようやく味わえたような気がします。

今後としては型紙付きのレザークラフトの本を買っていろいろ作ってみるつもりですが、いつかは自分自身の力でしっかりとした型紙が作れるようになりたいです!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ
四星球用レザー巾着袋の製作工程
レザークラフトでドラゴンボールの四星球用レザー巾着袋を自作しよう!2袋目レザー巾着袋製作リベンジ 以前作った四星球を入れる専用のレザー巾着袋。 https://torejilog.com/2016/1...
ついにドラゴンボールの四星球を置く理想の飾り座布団を手に入れる長い飾り座布団探しの末に 今まで四星球を置く飾り座布団はダイソーで買ったものを使っていました。 どうしても見栄えが悪いの...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。