本・映画・音楽

原作コミックとアニメのフュージョン!DRAGON BALL カラー版が最高!

近年iPadやKindle等のタブレット端末もかなり普及し、それに伴い電子書籍もかなり浸透してきましたよね。僕も去年辺りからiPadのKindleアプリでよく読書しています。もともとタブレット端末や電子書籍にほとんど興味がなかったのに今ではもう手放せません。

きっかけはそう、

ドラゴンボール!!!

 

オールフルカラーでよみがえるドラゴンボールの世界

なんとあのドラゴンボールがデジタル着色によるフルカラー版でよみがえりました!

たかが色が着いただけだと侮る無かれ、まるで原作コミックとアニメがフュージョンしたかのように、より素晴らしい作品に生まれ変わっています。

 

原作に近い着色

もちろん鳥山明先生本人が着色したわけではありませんが、原作の雰囲気にかなり近いです。

ブルマとトランクスの髪色は原作基準の紫だし、亀仙流の道着もアニメでは赤ですが原作基準の山吹色です。この山吹色の道着は本当に嬉しい!

しかしカリン様の毛色は原作の青または茶色ではなくアニメカラーの白。界王様もアニメカラーなので、ここらへんは完全に統一されているわけではないみたいです。

 

躍動感や迫力がパワーアップ!新たな発見も!

物語の内容は全て熟知しているにも関わらず次のページをめくるのが楽しくてワクワクしっぱなしでした。キャラクターたちの躍動感や戦闘の迫力がまるでポタラなみにパワーアップしているのです!

またコミックのモノクロでは気付けなかった新たな発見もたくさんありました。例えばカメハウス内のインテリアだったり、武道会場の観客だったりそういった細かい描き込みが鮮明に確認できます。今まで何度も読んできたはずなのに。

 

完全版の追加ページ

そしてこのコミック最終巻に当たる「魔人ブウ編7」。

なんと完全版34巻の最後に追加されたあの4ページも収録されています!これは完全版をもってなかった自分にはとてもありがたい仕様です。

次の世代に託される筋斗雲、そして悟空をナンバーワンだと呼んだはずのベジータの最後のセリフ…最高すぎる!

 

電子書籍のメリット

スクリーンショット-2015-03-20-3.56.46

ついに「Kindle for PC」に続いて「Kindle for Mac」がリリースされましたね。

これでデスクトップの大画面でもドラゴンボールを読めるようになりました。僕の環境でいうとiMac、iPad、iPod touch、Androidスマホの全てで共有して読むことが出来ます。

一冊買ってしまえばすべての端末で楽しめるのです!便利過ぎる!

 

Kindle 電子書籍リーダー

Kindle 電子書籍リーダー
 
無料
posted with アプリーチ

 

Kindle for PC ダウンロードページ
Kindle for Mac ダウンロードページ

 

まとめ買いにも対応

このハチャメチャが押し寄せてくるかのような楽しさをじっくりと味わいたかったので、一冊ずつちまちま購入して全巻集めきりましたが、面倒な方のためにKindleまとめ買いサービスも始まりました。

 

孫悟空修行編

壮大な物語はここから始まった!
ブルマと出会いドラゴンボール探しに旅立つ孫悟空。ウーロンやヤムチャを仲間に加えつつ、ドラゴンボールの願いで世界征服を企むピラフ一味との攻防を繰り広げる。
後半は旅の途中で出会った亀仙人のもとに弟子に付き、後に一番の親友となる兄弟弟子のクリリンととも天下一武道会出場を目指し、厳しい修行に励む!

 

レッドリボン軍編

天下一武道会終了後、じっちゃんの形見である四星球を手に入れるため再び旅に出る孫悟空。
世界最悪の軍隊と恐れられるレッドリボン軍相手に奮闘する。ブルー将軍との闘いの中で、ペンギン村で悟空とアラレちゃんが作品を超えて共演するところは見どころです!

無事全てのドラゴンボールを集め願いを叶えた後、次の天下一武道会に向けて更なる修行の旅へ。

 

ピッコロ大魔王編

第22回天下一武道会で皆と再開を果たした孫悟空。
亀仙人のライバル、鶴仙人の弟子である天津飯とチャオズが初登場。初めてまともに闘う悟空とクリリン。そして訪れる親友の死、大魔王の復活と物語はシリアス展開に!

3年後の第23回天下一武道会の決勝戦で、ピッコロ討伐後、神のもとで修行をした孫悟空と、父の復讐を目論むマジュニアとの死闘が始まる!優勝は果たして誰の手に!? そして世界は!?

ドラゴンボール堂々の完結!(最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ)

 

サイヤ人編

ついに明かされる悟空の出生の秘密!
悟空の兄、ラディッツから悟飯を救出するため、悟空とピッコロがタッグを組んで挑む!

ナッパに次々と殺されていく仲間たち。あの絶望感はドラゴンボール史上一番じゃないでしょうか。そして最終決戦の悟空、クリリン、悟飯、ヤジロベーVSベジータの互いに死力を尽くした闘いはまさに死闘!手に汗握ります!

4倍だーーーー!!!

 

フリーザ編

ドラゴンボール最高のエピソードと名高いフリーザ編。
サイヤ人との死闘で命を落とした仲間たちを蘇らせるため、ドラゴンボールを求めてはるばるやって来たナメック星。しかしそこには恐ろしい者達が待ち受けていた!

クリリン、悟飯、ブルマの地球人とフリーザ軍、そしてベジータ。この三つ巴によるドラゴンボールを巡る争奪戦はこのドラゴンボールという作品において一番の見どころじゃないでしょうか。

そして悟飯の保護者としてクリリンがなにかと大活躍! フリーザ編でかなり株を上げましたよね。しかし、最後にはフリーザの手によって…

そして目覚める伝説の戦士、スーパーサイヤ人!滅びゆくナメック星で決死の最終決戦が始める!

 

人造人間・セル編

未来から来たという謎の少年から伝えられた衝撃の事実!動揺する戦士たち!それぞれの未来に向けて新たな激しい修業の日々が始まる!

トランクスの知らない未来、そして2つのタイムマシンと謎のバケモノ。今までにないミステリアスな雰囲気が漂うストーリー展開。

4人のサイヤ人達が精神と時の部屋で修行に励む中、神と融合し超ナメック星人となった新生ピッコロと人造人間17号との一騎打ちの攻防はしびれましたよね!

そして始まる運命のセルゲーム!ついに悟空でもベジータでも越えられなかった超サイヤ人の壁を越えた悟飯!地球の運命はお前に託された!

今だー!!!!!!

 

魔人ブウ編

16歳に成長した悟飯が、スーパーサイヤマンという正体を隠しながらおくる高校生活。しかし平和な時間は長くは続かなかった!

魔人ブウ復活を目論む魔道士バビディと暗黒魔界の王ダーブラ!

界王神の策略も虚しく、ぶつかり合う悟空とベジータの決闘によってついに魔人ブウは復活してしまう!

超戦士達が散ってしまった今、全宇宙の命運はたった二人の幼い少年達に託された!頑張れゴテンクス!

そして界王神界での最終決戦で、プライドの塊だったベジータが放った一言。熱い。熱すぎるぜ!

バイバイ!ドラゴンワールド!!!

 

ちょっとした残念な点も…

「DRAGON BALL カラー版 レッドリボン軍編1」、「DRAGON BALL カラー版 フリーザ編3」のようにストーリーごとに分けられているのですが、端末上で名前順に並べた時、ストーリーの順番通りになりません。

ここは「DRAGON BALL カラー版1 孫悟空修行編1」としてほしかったところです。初めてドラゴンボールという作品に触れる人からすれば確実に混乱します。

あと著者名が「鳥山明」と「鳥山 明」の2名に分かれてしまっているので、この作品の著者が2名存在することに。端末上で検索かけた時引っかからない場合も出てくるのです。ちょっとしたことですがこれは改善して欲しい…

 

まずはお試し。無料のスターターブック

各エピソード最初の3話ずつが収録されたスターターブックです。なんと無料で気軽に楽しめます!

まずはこちらを試してみて下さい。

 

最後に

思えばコミック完全版が発売された時、「欲しいけどすでに全巻持ってるし、そんなもったいないことは出来ないよ…」と購入にはいたりませんでしたが、このフルカラー版はまるで別物です。すでにコミックを所持していてもお金を出す価値が充分にありました。

なにより、大好きなドラゴンボールという作品をフルカラー化という形で新たに世に出してくれたことが嬉しいです。実際に着色にあたったスタッフに感謝の気持ちしかありません。

全てのドラゴンボールファンに自信を持ってオススメします!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA