ジーンズ

色落ちレポート JAPAN BLUE JB0701 vol.1

今履いているジーンズ

JAPAN BLUE JB0701

今回紹介するジーンズは倉敷市児島発祥のジャパンブルー JB0701です。
このジーンズが今現在履いているジーンズです。

 

JAPAN BLUE JB0701

日本のジーンズ発祥の地 「児島」の伝統の技など、”日本製”にこだわって作ったブランド「桃太郎ジーンズ」を販売している藍布屋が、海外展開を狙い立ち上げたブランドがジャパンブルーです。

細身シルエットで都会的なデザイン、お手頃価格(中心価格帯が13,500円ほど)でカジュアルにはけるジーンズで青いステッチがポイントです。

今回は楽天のベアーズさんで31inchを購入。すでに糊を落としているワンウォッシュになります。

 

色落ちレポート

JAPAN BLUE JB0701

履き込み期間:5回ぐらい

洗濯回数:0

まだ数回しか履いていないので色落ちもひったくれもありませんが、今後の比較用として写真を撮っときました。

 

JAPAN BLUE JB0701

フロント部分。うっすらとヒゲのアタリが付き始めています。

 

JAPAN BLUE JB0701

内股のステッチはブランド名でもある青色が使われています。こういうちょっとした遊びってオシャレ。

 

JAPAN BLUE JB0701

トップボタン。まだまだ綺麗に輝いています。

 

JAPAN BLUE JB0701

バック。

 

JAPAN BLUE JB0701

おそらく日の丸を意識している革パッチ。これからどんどん飴色に変色していきます。

 

JAPAN BLUE JB0701

そして膝裏。

 

JAPAN BLUE JB0701

フロントポケットの袋地であるスレーキにベアーズデニム永久保障の印が押されています。これでこのジーンズは無料で永久保証されます。頼もしい!

 

JAPAN BLUE のハンカチ

ちなみにジャパンブルーのジーンズを購入するとおまけとしてハンカチが付いてきます。柄はチェックやボーダー、ドット、シャンブレーなど複数あるようです。

中トロ(にぎり寿司)と比較してもらったらわかるかと思いますが、ジーンズのポケットに収まりのいい小ぶりなサイズとなってます。このハンカチ地味に嬉しいです。

 

最後に

今現在、ジーンズの色落ちへの情熱もやっと一段落してきました。この1、2年は「せっかくの色落ちさせるいい機会なのに履かなきゃもったいない!」と、季節関係なくとにかく病的にジーンズばかり履いていましたが最近では以前のようにチノやカーゴなんかも履いています。

2万円前後の高価なレプリカを1、2年で大幅に色落ちさせるのがもったいないというケチくさい考えもありますが、やっぱり良い物を大切に長く使うという根本的な事を思い出したこと、それをふまえた先に本当の経年変化の楽しさっていうのがあるんじゃないかと思います。

とかなんとか言いましたがジーンズと色落ちが好きなことに変わりありません。すでにクローゼットの中にはFULLCOUNT×BEARS’の限定別注モデル B2015が眠りにつてますし、リゾルト710、denim bridgeのbridge 3rd model、ユニクロのセルビッチジーンズも気になってます。

まぁまずはこのJB0701の色落ちが楽しみですね。一体どんな表情を見せてくれるのか?次回セカンドウォッシュ後にレポートしたいと思います。

 

色落ちレポート JAPAN BLUE JB0701 vol.2セカンドウォッシュしました JAPAN BLUE JB0701のセカンドウォッシュを行ったので、恒例の色落ちレポートをお送りします。(...
色落ちレポート JAPAN BLUE JB0701 vol.3 1年経過履き込み開始から約1年経過 JAPAN BLUE JB0701の3回目の色落ちレポートをお送りします。 履き込み期間...
色落ちレポート JAPAN BLUE JB0701 vol.4JAPAN BLUE JB0701の4回目の色落ちレポートをお送りします。 履き込み期間:1年4ヶ月(2014年11月...
色落ちレポート JAPAN BLUE JB0701 vol.5 2年経過履き込み開始から2年経過 JAPAN BLUE JB0701の5回目の色落ちレポートをお送りします。 履き込み期間:2年1ヶ...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。