レザークラフト

レザークラフトでバネ口金レザーメガネケースを自作しよう!

今回はレザークラフトでメガネケースを作ります。

 

バネ口金レザーメガネケース製作開始!

pa206715

お借りした型紙を革にあてがい、銀ペンでケガキ線を引きます。

 

pa216722

ケガキ線に沿ってカッターで切り出します。ちなみに今回、あえて革に傷がついてる部分を使います。

 

pb208086

ケースの口の部分を両面テープで仮留めし、圧着ローラーで圧着します。

 

pb208087

菱目打ちで穴を空けます。

 

pb208088

手縫いします。

 

pb208089 端に両面テープを貼ります。

 

pb208090

半分に折り曲げ仮留めします。

 

pb208091

菱目打ちで穴を空けます。

 

pb208092

手縫いします。

 

pb208094

トコノールを塗りコバをピカピカに磨きます。

 

pb208095

最後に口に部分にバネ口金を差し込み固定します。

 

バネ口金レザーメガネケース完成!

pb208097

メガネケースの出来上がり!

 

pb208098

口の両端に力を入れると、このようにバネの力で口が開く仕組みです。

 

pb208103

早速マイメガネを入れてみましたよ。

 

pb208105

うん、いい感じに収まりました。傷の部分も味があってお気に入り。

 

<追記>後日、改良版を製作しました!型紙も公開してます。

バネ口金レザーメガネケースの製作工程
レザークラフトでバネ口金レザーメガネケース改を自作しよう!(型紙公開)レザークラフトを始めたての頃に作った、このバネ口金レザーメガネケース。 https://torejilog.com/2016/11...

 

レザークラフトの道具箱を購入

あとついでなんですが、レザークラフトの道具箱を手に入れました。

pb208110

ホームセンターコーナンの「ホームツールケース スライドタイプ」です。値段はたしか700円ぐらい。

もともとは工具箱として使っているこちらの

オイリスオーヤマのマイキット37をレザークラフト用に買い足そうとホームセンターコーナンに行ってきました。

 

pb208107

マイキットは可動式トレイが二段なんですが、なんとコーナンオリジナルのこの道具箱は大きさはほとんどマイキット37と同じなのに可動式トレイが三段も着いてるんです!

一番底には木槌等の大きい道具を、可動式トレイには菱目打ち等の細々とした工具や金具を収納できます。レザークラフトの道具入れにピッタリ!

まぁ見た目はチープですがこの利便性には変えられません。

 

pb208109

道具も結構揃ってきてちゃぶ台の上に散乱してたんですが、だいぶスッキリしました。コーナンの道具箱オススメです!
 

 

関連記事

POSTED COMMENT

  1. カゲリ より:

    はじめまして!
    わかりやすくて作ってみたいと思いました。
    老眼鏡を使いはじめた母にプレゼントしたいです!

    善かったら型紙を公開していただけませんか?
    よろしくおねがいいたしますm(__)m

  2. Ryohei より:

    はじめまして、訪問&コメントありがとうございます!

    すみませんが、この型紙は借りたものなんで手元にないんです…汗。

    ただもう一回自分で作ってみようと思ってたので、近い内に製作チャレンジしようと思います。少々お待ちください。

    2月中には型紙公開出来ると思います!

  3. カゲリ より:

    ありがとう御座います(o^∇^o)ノ

    愉しみにしてます♪
    急ぎませんので、よろしくおねがいいたしますm(__)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。