バイク

ST250で行く、大台ヶ原〜曽爾高原ツーリング後編

ST250 in 大台ヶ原ドライブウェイ

前回の大台ヶ原から曽爾高原を目指します。

 

ススキの名所 曽爾高原へ

曽爾高原のススキ

道の駅でこんにゃくと柿の葉寿司で昼食をとり、3時間ほどかけてやってきました曽爾高原。

広大な高原一面にすすきが群生しており、10月上旬から11月下旬にかけてが見頃で特に夕暮れ時になるとすすきの穂が夕焼けに照らされ黄金色に輝きます。それはまるで一面に敷かれた黄金の絨毯のようなすばらしい絶景が拝めるとあって、この日も大勢の観光客やカメラマンで賑わっていました。屋台なんかもあります。

 

曽爾高原のススキ

僕自身、ここへ訪れるのは4回目になります。ただ…

1回目:どんより曇り空
2回目:道に迷い日没後に到着。
3回目:〃

そう、未だに黄金の絨毯をこの目に焼き付けたことがなかったのです。もう二度と来ることはないと諦めていたけど、この日は快晴!イケる!

 

曽爾高原のススキ

ベスト撮影ポジションを探すためとりあえず散策。

 

曽爾高原のススキ

すでに太陽の光を浴びて銀色に輝くすすき。期待が膨らみます。

 

曽爾高原のススキ

山の上の方から眺める景色も凄そうですが今回は遠慮しておこう。

 

曽爾高原のススキ

そして曽爾高原に到着してから1時間後、時刻は16時50分。ついにその時が訪れました!

 

曽爾高原のススキ

おっ!おぉぉ!来る?来るの!?

 

曽爾高原のススキ

キタァーーーー!!!ここからは言葉はいらない。

 

曽爾高原のススキ 曽爾高原のススキ 曽爾高原のススキ 曽爾高原のススキ 曽爾高原のススキ

うぅ…感無量です。ずっとこれが見たかったんだ。

帰りは近くにある「お亀の湯」で疲れを癒やし2時間弱かけて帰路につきました。来年も行こう。

 

ST250 in 大台ヶ原ドライブウェイ
ST250で行く、大台ヶ原〜曽爾高原ツーリング前編大台ヶ原ツーリングに行ってきました。 大台ヶ原といえば「関西で一番早く紅葉が見れる場所」であり、「関西で一番の星見スポット」であり...
原生林が美しい近畿の秘境!日本百名山 大台ヶ原山に登ってきた 前編初単独登山 日本百名山の一つ、奈良県と三重県にまたがる大台ヶ原山で初単独登山してきました。 以前ツーリングで訪れた際に一人で頂上...
原生林が美しい近畿の秘境!日本百名山 大台ヶ原山に登ってきた 後編 時刻は6時、ご来光の撮影を終え登山の再開です。 木道の階段を下ります。 至る所に立ち...
関連記事

POSTED COMMENT

  1. magi より:

    この時期の曽爾高原は本当に綺麗ですよね(特に夕方!)

    私も今年もそろそろ行ってみたいと思います^ ^

    • リョウヘイ より:

      あの黄金に輝くすすきの光景は感動モンですよね!
      かなり冷えますがぜひぜひお気をつけていってらっしゃいませ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA