レザークラフト

レザークラフトの型紙の無料公開を始めました

レザークラフトに関する嬉しいリクエストが

こちらのiPhone 8用の手帳型レザースマホケースを作った記事に、嬉しいコメントをいただきました。

レザークラフトでiPhone 8用の手帳型レザースマホケースを作った

僕もレザークラフトでiphoneケースをよく作りますが、
こんなにぴったりの型紙を作れたことがありません(笑)

型紙の公開とかは予定ないですか?
あったらほしいです!

なんと、僕が作った型紙が欲しいというコメントでした。

以前ショルダーバッグを作った際にも型紙が欲しいというコメントは頂いてたんですが、ショルダーバッグは師匠に作ってもらった型紙だったので断るしかありませんでした。

レザーショルダーバッグ製作記 その6 〜ついに完成!〜

しかし今回は自分が一から作った型紙なのです。

 

レザークラフトの型紙の無料公開について

レザークラフトの型紙

もともと型紙の公開は予定してたんですが、僕が作った型紙は自分さえわかればいいのでかなり大雑把な作りだし、実際に型紙を使っているにもかかわらず、作業中に何度も修正を繰り返す必要があったので、「こんな適当な型紙は公開出来ない…」とズルズルと先延ばしにしていました。

ですが今回ブログの読者の方から直にリクエストを頂き、需要はあることがわかったので思い切って公開用に作り直すことにしました。

 

iPhone 8用手帳型レザースマホケースの型紙公開

というわけでこちらが型紙のPDFとなります。プリンターでA4原寸で出力して下さい。

iPhone 8用手帳型スマホケースの型紙

 

公開しておいてなんですが、あくまで僕自身はズブの素人という事は念頭に置いてくださいね。本の付録や販売されている型紙ほどのクオリティはないので…汗。

 

今後について

とりあえず最初はリクエストがあれば公開する形にしようと思います。お気軽にコメント下さい。余裕があれば過去の製作物の型紙も順次公開用に作り直そうと思ってます。

その際の注意点として、型紙は僕自身が一から書き起こしたオリジナルのものに限ります。他人から譲ってもらったものや、本の付録を書き起こしたものは二次配布となり対応できませんのであしからず。

 

最後に

僕が作った型紙が皆さんのお役に立てれば嬉しいです!

使用は自由ですが、その際一言コメントを貰えるとめちゃくちゃ喜ぶのでよろしくお願いいたします。

 

関連記事

POSTED COMMENT

  1. たなはら まさみつ より:

    こんばんは。
    ブログ拝見させて頂いております。
    突然ですが私、最近レザークラフトを始めまして、
    簡単なキーホルダーは制作しました。
    次のステップとしてブックカバーに挑戦したいのですが、よろしければ2017年1月14日公開の作品の
    型紙を譲って頂きたいのですが。
    ご検討よろしくお願い致します。

    • Ryohei より:

      はじめまして、訪問&コメントありがとうございます!

      あのブックカバーの型紙は教本の付録を丸々複写して製作したものなので僕のオリジナルではありません。
      配布する型紙は一から作ったオリジナルの物に限らせて頂いてます。

      せっかくコメント頂いたのに期待に添えず申し訳ないです。ステップアップ頑張って下さい!

  2. yutanko より:

    初めまして。ショルダーバッグがすごすぎて、型紙をアップしていただいたのかと思ったのですが、できないのですね?残念です。
    ”しかし今回は自分が一から作った型紙なのです。”という一文は、iPhoneカバーのことですか?ショルダーバッグのことですか?すごく気になります。
    あんな商品化されているようなバッグを作りたいと思ってもやもやしている日々です。

    自転車用レザーサドルバッグも気に入っています。私は、自転車ではなくバイクなので、少し変更しながら作りたいと思います。
    いろんな型紙を期待しています。頑張ってください。

    • Ryohei より:

      >>”しかし今回は自分が一から作った型紙なのです。”という一文は、iPhoneカバーのことですか?ショルダーバッグのことですか?

      iPhoneカバーの事ですね。

      あのショルダーバッグはたぶん前ポケットなんかが見栄えが良くて結構お褒めの言葉をいただくのですが、実物を見るとそうでもないですよ。明らかに初心者が作ったのが丸わかりです…汗

      サドルバッグも製作途中でつまづいて一から作り直し、結局倍の量の革を使う羽目になりました。

      ようは僕も初心者でまだまだ試行錯誤の日々です。大体何かしら失敗してます(笑)

      トートバッグが作れるなら基本は出来るということなので、失敗を恐れず色々と挑戦してみるのも楽しいと思いますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA