恩智川でヌートリアに遭遇

恩智川でヌートリアに遭遇

大阪府八尾市や東大阪市を流れる恩智川。いつものように川沿いを歩いているとなんとヌートリアを発見! たまたまカメラを持ってたので撮影してみました。

ヌートリアとは

ヌートリアは、ネズミ目ヌートリア科に属する哺乳類の一種。別名沼狸。南アメリカ原産。日本には本来分布していない外来種で、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律では指定第一次指定種に分類されている。(Wikipediaより引用)

つまり元々日本には生息していなかった外来種で、今では野生化してしまい生態系を壊したり農作物に大きな被害を及ぼす害獣として扱われています。もともとは毛皮目的で人間が輸入したのに今では害獣扱いされている可哀想な存在です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二年ぐらい前にもここ恩智川で大きいヌートリアを見ました。どうやら複数のヌートリアが住み着いてるようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年には生まれたてのような小さいヌートリアが頑張って泳いでる姿も目撃しました。今回遭遇したのも子供っぽいので同じ個体でしょうか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カピバラみたいで可愛いなぁ。でも実際は凶暴で大きな前歯は人間の指なんか簡単に切断できるほど強力なんだとか…近づくのは危険です。

 

動画も撮ってみました。

 

まぁいろいろ問題はあると思いますが、とにかく物珍しいからといって餌をあげないことを順守し、遠くから傍観していようと思います。

Sponsords Link



コメントする(承認後に表示されます)

*

CAPTCHA