登山

一面真っ赤な絨毯! 大和葛城山のツツジが見頃

絶景の赤い絨毯を求めて

今年初登山に行ってきました。場所は昨年に続いて二度目の葛城山です。この時期の葛城山山頂ではツツジの花が一面に咲き誇りまさに絶景が広がっています。

 

大和葛城山のロープウェイ

この日は約20人の大所帯での登山です。ロープウェイを脇目にせっせと登ります。

 

大和葛城山

約2時間で山頂に到着。ここらで昼食を取ります。

 

大和葛城山のツツジ

そしてこちらが葛城山のツツジです。なんという美しさ。

 

大和葛城山のツツジ

 

上の二枚の写真は最近購入したフィッシュアイボディキャップレンズ BCL-0980で撮りました。なんちゃって魚眼ですが、9千円程でここまで楽しめたら十分。とてもお気に入りのレンズです。

 

 

大和葛城山のツツジ

2年連続なので、今年は去年とは少し視点を変えた写真を撮りたいと勇んでましたが、それがなかなか難しい。というより、もうツツジはお腹いっぱい状態だったのでこの日撮影した写真は僅かでした。登山中もほとんど撮ってないし…

 

大和葛城山のツツジ

前ボケ。

大和葛城山のツツジ

赤と緑のコントラスト。

 

大和葛城山のツツジ

 

最後に

大和葛城山のツツジ

葛城山へは近鉄御所駅からバス、タクシーを使うと便利ですが、このツツジの時期の人の多さは半端ないです。

バス乗り場もタクシー乗り場もあっという間に大行列が出来上がります。駅からバス、タクシーを使おうと思っている方は電車の一両目の前の方に乗り、近鉄御所駅に到着してドアが開くと同時にダッシュしたほうがいいです。

また葛城登山口への道は狭く大渋滞が起こります。バスに乗れたとしても身動きがとれなくなり途中で降ろされることもあるそうです。その点タクシーはバスじゃ通れない裏道を通ってくれるので比較的スムーズに葛城登山口へ到着できるのでオススメです。そして基本は早朝に行くことですね。

なかなか大変ですが、まだ見たことのない方はぜひ一度は訪れて欲しいです。

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。