バイク・ツーリング

レトロな魅力 SUZUKI ST250 Eタイプ の紹介

僕の愛車 SUZUKI ST250 Eタイプ の紹介です。

SUZUKI ST250 Eタイプ ってどんなバイク?

南港

ST250 Eタイプ|スズキ バイク
ST250は過去にSUZUKIが販売していたボルティーの後継車種で、クラシカルで比較的リーズナブルなとても乗りやすい250ccネイキッドです。

EタイプはそのST250をベースとして、ヘッドライトやマフラーなどにメッキ加工を施した豪華バージョンで、僕が乗っている2008年モデルからはキック始動が廃止されてセル始動のみになり、エンジンも従来のキャブ方式からインジェクション方式に変更になりました。気軽に乗れるので街乗りからツーリングまで幅広く楽しめるバイクです。

 

インプレッション

北海道 メルヘンの丘

ST250を街で見かけることは滅多にありません…はっきり行ってあまり人気がないみたいです。ツーリング先で「初めて見た!」と言われることもあります。ですがこの野暮ったくて(褒め言葉)、おっさん臭くて(褒め言葉)渋いフォルムの愛好者はきっと多いはず。僕自身、駐車していたST250に戻ってくる度に「カッコいい!」と未だに唸ってしまうほどお気に入りです。(しかしいくらなんでもメーターの指針がチープすぎる。)

車検もなく、街乗りからロングツーリングまで楽しめ、トコトコとのんびり走るのが好きな人にはうってつけのバイクだと思います。

 

カスタム&グッズなど紹介

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

08年 ブラック。
購入した2009年11月から今までに行ったカスタムのあれこれです。(随時更新予定)
記事の下部に、僕が撮影したST250の画像ギャラリーもありますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ウィンカー移設

もはやST250の定番カスタム。なぜ未だに改善されないのか不明ですよね…
テールランプの横へ移設することで大きなサイドバッグが装備可能になりました。

なおウィンカー移設の方法は他サイトやブログを参考にして下さい。

 

サイドステー取り付け

サイドバックのタイヤへの巻き込みを防止するためサイドステーを取り付けます。
フロント側はウィンカーが着いてたボルト穴を利用し、リア側はバイククランプで取り付けました。

 

サイドバッグはデグナーのNB-1を使っています。撮影に行くときは三脚もらくらく入るし、現地で買ったお土産をパンパンに入れたりとツーリング時に大活躍。
丈夫でシンプルなデザインも気に入ってます。オススメです。

 

ウィンカーレンズクリア化

08黒はシルバー、グレー、ブラックのモノトーンで構成された美しいカラーリングなのですが、ウィンカーレンズのオレンジがかなり目立って浮いていました。まずそこに目がいってしまうのです。
それがこのクリア化によってごく簡単にモノトーンに統一することが出来ました。ちょっとした事なんですがかなり満足度の高いカスタムです。
黒のSTにはぜひともオススメです。

 

ミラー交換

純正ミラーの位置だとすり抜けしずらいので交換しました。丸型に変えたことでよりクラシカルになり、いい感じに垢抜けました。
ちなみに商品は左右セットじゃなく片方単品なのでご注意を。

 

耐震グリップに交換

高速道路など長距離を走ると振動で手に痺れが残ってたけど、変えてからはほとんど解消されました。
交換する時、何も使わず力技ではめ込みましたが手に水ぶくれが出来たり大変な事になりました。
石鹸水やシリコンスプレー等を使うとスムーズにはめ込めるようです。その手があったのか…

 

ナンバープレートホルダー

振動の大きいシングルバイクだとナンバープレートが割れやすいみたいなので、その対策として取り付けました。
メッキがST250にマッチして一石二鳥です。

 

カーゴフック

ナンバープレート部分に取り付けるフックです。長距離ツーリングで荷物を積載する際、ロープやネットを引っ掛けて固定できるようになりました。ST250には必須です。

 

フロントスプロケ交換

フロントスプロケを15丁から16丁に変えました。

フォークブーツ装備

引き締まってかなり格好良くなりました!僕はハサミで切断して接着剤で固定しています。

 

タイヤ交換

DUNLOPのTT100GPに交換!

 

シガーソケット装着

運転しながら、スマホ等の充電が可能になりました。長距離ツーリングには必須!

 

デジタル時計取り付け

粘着テープで固定しマジックテープで着脱できます。やっぱりバイク専用はいいですね。
普段は取り外して、玄関で小さな置き時計として活躍しています。

 

シートカスタム

純正のシートから、茶色のシートにカスタムしました。

あわせて読みたい
丸直(マルナオ)で、ST250 Eタイプのシートカスタム丸直に依頼 前回、愛車ST250のシートの色を変えるシミュレーションを行い、丸直(マルナオ)を利用することに決めました。 htt...

 

バイクカバー

厚手のしっかりとした素材で安心。カバーの前後が一目でわかるので使い勝手がとても良いです。
一度安物に浮気しましたが、結局これに戻ってきました。

 

「バイクのある風景」ST250 Eタイプ フォトギャラリー

R0010641

今まで撮りためたST250のお気に入り写真の数々です。(随時更新予定)
装備の参考にもどうぞ。

 

ちなみに上のST250が水面に鏡のように反射した写真は「Mirror」という作品名で、全国の家電量販店のカメラ売り場のリコーのブースにおいて、GRDigital4というカメラの作例写真として掲載されています! よかったら確認してみてください。

 

 

最後に

僕が普通二輪の免許をとったのは二十代半ばでした。初めは写真撮影がきっかけだったので根っからのバイク乗りではありませんが、今ではもっと若い頃にバイクという趣味に出会っていればなとよく思います。

ST250は比較的安価ということもあり、初めてのバイクとして選ばれる方も多いのではないでしょうか。きっとエストレヤ、250TRあたりと悩んでいると思います。(僕もそうでした)。そんな方たちにとってこのブログの記事や写真が少しでもお役に立てればとても嬉しく思います。

いつの日かこのブログを通して同じST250乗りの仲間を見つけて、一緒に語ったりツーリングすることを夢見てます。

 

あわせて読みたい
バイクツーリングの必需品&便利グッズまとめ 僕が実際に使っているツーリンググッズを紹介します。良かったら参考にしてみてください。 ヘルメット ...
あわせて読みたい
ライダーの聖地 北海道ツーリングの魅力僕は2011年と2012年の夏の過去2回、愛車のST250で北海道へ訪れソロツーリングを楽しみました。僕は日本でまだ行った事のない場所が...
関連記事

POSTED COMMENT

  1. magi より:

    はじめまして。
    今年の8月からST250Eタイプに乗っているmagiと申します。

    いろいろ改造されていて、カッコいいSTになっていますね^ ^

    ところで、私のST250も荷掛けフックをつけようと思うっているのですが、どちらのメーカのフックを付けられましたか??

    • リョウヘイ より:

      はじめまして!
      訪問&コメントありがとうございます。
      ST250最高ですよね!

      荷掛けフックはタナックスの MOTOFIZZ カーゴフックというナンバープレートのところに固定するものを使っています。とても便利で長距離ツーリングの必需品ですのでオススメですよ。

      まだST250Eタイプに乗り始めて間もないと言うことなので、また何かわからない事がありましたらお気軽にご質問下さい。
      よろしくお願いします。

  2. magi より:

    お返事有り難うございます!!
    ST250は本当に乗りやすくて、シンプルでカッコいいバイクです!

    タナックスのカーゴフック、是非参考にさせていただきます!
    一応タンデムシートのボルトをキジマ製の荷掛けフックにカスタムしようかと思っていたり。。。

    いろいろ考えている時が一番楽しいです笑

    あと、奈良をよく走っておられるみたいで。私も良くは行くところばかりなので、どこかですれ違っているかもですね。

    ブログ更新を楽しみにしています。

    • リョウヘイ より:

      キジマ製の荷掛けフック便利そう…
      こんなのあったんですね。今度買いに行こ。笑

      針テラスでニアミスしてそうですね。
      どこか走りたいなぁと思ったらとりあえず奈良に向かって走っています。奈良は熱いです!

      スロー更新ですがまた覗いてやってください。

  3. moumoutom より:

    初めまして。多分10年以上ST250を乗っています。今のは2台目のEです。
    デグナーNB-1をつけようと思っていますが、おたくのはステー等はなしの直づけですか?出来たら急ぎ教えて下さい。バーゲンが終わりそうなのです。

    • リョウヘイ より:

      初めまして。コメントありがとうございます!

      10年以上はすごいですね!僕も見習って大事にしていきたいと思います。

      ステーは取り付けてますよ。
      店頭で買ったので正確には覚えてないんですが、たしかキジマのバルカン400/800だったと思います。

  4. ケイスケ より:

    はじめまして。
    綺麗な景色とかっこいいSTの写真にすごく癒されます。
    自分も今STを検討してるんですが、
    このSTはカラーはブラックですよね?
    正式なカラーの名称を教えていただけるとありがたいです。

  5. ケイスケ より:

    はじめまして。

    綺麗な景色とかっこいいSTの写真にすごく癒されます。

    自分も今STを検討してるんですが、
    このSTはカラーはブラックですよね?

    正式なカラーの名称を教えていただけるとありがたいです。

    • Ryohei より:

      はじめまして、訪問&コメントありがとうございます!

      2008年式の黒という認識だったんですが、自分も正式名称ってなんだっけと思い、手元の書類や型番で検索したり購入当時の過去ブログを確認しても結局「黒」ということしかわかりませんでした。せっかく質問して頂いたのに申し訳ないです。

      カタカナの長ったらしい名前なら覚えてるはずだと思うんですが…汗

      中古車情報サイトとかだと、「黒」「黒/グレー」「ブラック/グレー」という表記が多かったです。

      ST250は本当にオススメのバイクですよ。ぜひご検討下さい!

  6. Acht より:

    初めまして!

    ST250の購入を悩んでいた時にこのブログを見て、
    それが後押しとなりこの間購入しました!

    通勤や街乗りとして使用してますが駐車しているのを
    見るたびに「かっこいい・・・っ!」となってますww

    カスタムも参考にさせてもらいます!
    ブログ頑張ってください^^

    • Ryohei より:

      はじめましてこんにちは。訪問&コメントありがとうございます!

      おぉ!このブログがST250乗り人口の増加に貢献できたとはとても嬉しいです!ご報告ありがとうございます!

      これからST250と色んな景色を楽しんでくださいね。

      今後ともよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA