ブログ・WEB

【SNS疲れ】Twitterやめました【SNS断ち】

先日ずっと放置していたFacebookのアカウントを消してスッキリしたので、その勢いで当ブログの更新情報をツイートしていたTwitterのアカウントもこの度消去しました。

いわゆるSNS断ちですね。

 

理由1:そもそもSNSが苦手

一番の理由は単純に僕がSNSに向いてなかったからです。

フォロワーの増減やいいねの数を結構気にしてしまうタイプだし、渾身の写真作品をあげても反応がないのがほとんどで、それを他人と比較して落ち込むことが多かったです。

これはTwitterに限らず過去に使ってきたSNSでも同様でした。

Twitterの前はInstagramを使ってましたが、義理でいいねを付け合うのが面倒で短期間でやめてしまいました。

もともと一人でいるのが一番落ち着く内向的な性分なので、常に他人と気軽に繋がることが出来るSNSはそもそも苦手なんですよね。

かといって別のSNSでは実際に会って遊んだ人や彼女が出来たこともあったので全くの苦手というわけではないのですが、とにかくこのTwitterに関しては大失敗でした…。

 

理由2:中途半端な利用法で失敗

そもそもこのTwitterを利用し始めたのは、当ブログの更新情報をツイートする宣伝ツールとして利用するためでした。そしてあわよくば趣味仲間を作りたいとも思っていました。

けれどこの『宣伝ツールとしての利用』と『趣味仲間を作るための利用』って、スタンスが全く異なるんですよね。

基本的に毎回「ブログ更新しました!」とつぶやくだけで、積極的に他人と関わらない使い方をしていましたが、そんな使い方で趣味仲間を作るなんて無理に決まってます。

また、写真・イラスト・バイク・登山・レザークラフト等と複数の趣味を兼ねたアカウントでもあったのですが結局どれも中途半端になってしまい、趣味アカウントとしても機能してませんでした。

例えばバイク関連のフォロワーさんに対して、「イラストの記事更新しました。」と伝えた所で絶対に興味ないだろうなぁとすごく気にしてしまったり、自分のTwitterなのに他人を気にして自由気ままに呟けなかったのもしんどかったです。

結局どっちつかずで中途半端な利用法をしてしまい、Twitterを上手く活用することが出来ませんでした。

 

理由3:時間を無駄に浪費

特に誰かと親しく絡んでたわけではありませんが、それでも常に新しい生の情報を簡単に集められるのがすごく楽しくて、通勤途中や昼休み、ベッドの中など暇さえあればTwitterを覗いてしまっていました。結構な依存症だったと思います。

このままじゃまずいと、何度かスマホからTwitterのアプリをアンインストールするという強硬手段も試みましたが、結局数日後にインストールし直してしまうという依存ぶり…。

今思えばその情報って別になくても対して困らないし、とにかく無駄な情報も多かったと思います。

正直に行ってしまえば、対して親しくもない他人が休日にどこ行こうが、何を食べようが死ぬほどどうでもいいのです。(ドンッ!)

また他人への汚い言葉での攻撃、マウントの取り合い、罵り合い、炎上、そんなネガティブなものを普段からしょっちゅう目にするのもしんどいです…。

そんなものに時間を割いて無駄に浪費するのが物凄くもったいなく感じたのも理由の一つです。

 

ついでに…

ブログのアクセスアップを図って登録してみたものの全く活用せず放置状態だった、ブロガー同士が繋がれるSNS『ブログサークル』もついでに退会しました。

退会前に何人かのページをちらっと覗いてみると、記事のコメント欄に「拝読しました!」「はてブ完了しました!」等のコメントが…

これはブログの記事を読んだこと、いいねを付けたことをブログサークル上でいちいち報告しあってるのです…。ちょっと衝撃でしたね。

自分には絶対に無理だ。これもやめて正解。

 

最後に

というわけで、長年続けてきたFacebookと約3年程続けたTwitterをやめてSNS断ちしました。(写真SNSのFlickrはポートフォリオとして使用、LINEは連絡ツールなのでセーフかな)

もちろんSNSと上手に向き合い活用している方々も多くいると思うし、僕からするととてもうらやましい限りです。

それでもSNS疲れやSNS断ちという言葉を耳にすることが多い昨今、僕と同じようにSNSに負担を感じて悩んでいる人達も急激に増えてるんじゃないでしょうか。

しんどいと感じたならもはや続ける必要はまったくないし、思い切ってアカウントそのものを消去してみるのもありだと思います。

僕は全く後悔していません。今までTwitterを見ることに費やしてきた時間を他のことに使えるのが楽しみです。

最後に今までTwitterを見てくれていた方、ありがとうございました。なんの挨拶もなしに急にアカウントを消してすみません。

今後は自分の庭(当ブログ)の中で自由にのびのびと発信していきたいと思います。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. いつものSTの乗り より:

    Twitterはつぶやいてなんぼですからね・・・

    ST乗りとの交流ってSNSがないとままならないんですよね。
    絶対数が少ないですしw

    関西でSTのミーティングツーリングあるとき、お誘いしてもいいですか?

    • Ryohei より:

      そうなんですよね。
      更新情報を機械的にツイートするだけで誰かと交流しようともせず、普段の日常で感じたことやつぶやきたいことは極力我慢するっていうスタンスはダメダメでした(笑)

      ブログとか関係なしにバイク専用アカとかだったらきっとツーリング仲間も作れたと思うんですがSNSはもういいや。

      そう言ってもらえてありがたいです。ぜひぜひお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA