決戦!大阪マラソン2017! 出るか悲願のサブ4達成!?

決戦!大阪マラソン2017! 出るか悲願のサブ4達成!?

ついにフルマラソン本番!

2017年11月26日、ついにやって来た大阪マラソン当日!絶好のマラソン日和となりました。

果たして、悲願のサブ4達成は出来たのか!?

スタート地点の大阪城。ここから南港のインテックス大阪までを42.195kmかけて走ります。

9時のスタートの一時間前ぐらいから、順次スタート地点で待機させられるんですが、これが結構寒くて辛い。

 

ようやくスタート!しかし…

9時、ついに42.195kmの戦いが始まりました!

しかし僕の頭にあるのはただ一つ。

「…めっちゃトイレ行きたい」

スタート地点に整列する前にしっかり行っといたんですが、待機中にすっかり冷えてしまったのです。

スタート脇にある仮設トイレはスタート時には閉鎖されてるので、少し走ったところにある公園内の仮設トイレに駆け込んだろころ、すでに多くのランナー達が行列を作っていました。

そりゃあんな寒空の下に一時間近くいたらトイレにも行きたくなるよ…。

ということでスタート初っ端から約10分ものタイムロスでいきなりハードモードに突入!チクショー!!!恨むぜ自分の頻尿を。しかしもうこれ以上トイレロスするわけには行かない。

もってくれよ!俺の膀胱!!!

 

ゴールを目指して

(写真は友人の@SITE2913さんが撮影してくれました。ありがとうございました。)

今回のウェアはサッカー日本代表ユニフォームのレプリカTシャツで挑みました。沿道の方から「サッカー日本代表!!!」と声かけてもらえて嬉しかったです。レースでは初めてウエストバッグを使用し、パワージェル4つと塩飴を携帯しています。

10km・15km・20km・25km地点でそれらをしっかりと補給し、30km以降は給食地点でバナナや大阪らしいたこ焼きを食べたりとエネルギー補給は万全です。

おかげで前回歩いた30kmちょっと過ぎの場所では立ち止まらずに走ることができたんですが、34km辺りから今にも脚をつってしまいそうな感覚が続いていつものようにペースダウン。

結局所々で数回立ち止まり、ストレッチをしながら進みます。

 

最後の難関、南港大橋の長い坂の登りはずっと歩いちゃったし…

なんとか橋を渡りきればゴールは目前。沿道の皆さんからの絶え間ない応援のお陰でなんとか奮い立ちラストスパート。ゴールまでの最後のストレートは、高校陸上部中長距離選手として鍛えた最後の粘りを出して全力疾走!あのストレートでは間違いなく僕が一番速かったことでしょう。(大袈裟)

 

無事完走!果たして記録は…


記録は、4:23:11

…えぇと……汗

サブ4達成出来ませんでしたぁぁー(泣)!!!

しかも前回の4:17:46を下回っとるやないか!

ここで前の記事の「プロローグ編」での僕の言葉を引用してみましょう。

終った後ならいくらでも言えるが、サブ4を達成する実力は確実にあった。ただレース運びがあまりにも下手だったのである。しかしそれもまた実力。

“サブ4を達成する実力は確実にあった”

“サブ4を達成する実力は確実にあった”

“サブ4を達成する実力は確実にあった(キリッ)”

 

うわぁぁぁー!!!もうやめてくれぇぇぇー!!!!!穴があったら入りたい!穴があったら入りたい!穴があったら入りたい!そして埋めて欲しい!!!あれだけサブ4達成を煽っといてこの結果は恥ずかしすぎるぅぅー!!!

仮に最初の10分のトイレロスさえ無ければサブ4達成出来てたとかなら、ネタとしてかなり美味しいんだけど、トイレに行こうが行くまいがどっちにしろサブ4は達成出来ませんでした。今の僕にサブ4を達成する実力はありませんでした。

敗因はやっぱり単純に練習不足だと思います。筋トレ等の体づくりもほぼしなかったからなぁ。とりあえず毎回後半に脚がつりそうになってペースダウンするのを抑えるのが今後の僕の課題ですね。

 

こちらはRuntasticでのログです。

 

最初の1kmで16分かかってるのがトイレロスです。スタート待機中の防寒対策は大切さを身をもって実感しました。

 

最後に

とうわけで5年ぶりに走った大阪マラソン。目標だったサブ4は残念ながら達成できなかったけど、沿道からの絶え間ない応援やパフォーマンスの数々はとても熱心で温かく、たくさんの元気をもらえました。本当に賑やかで良い大会だなぁと実感しました。

あと今回参加して良かったのはいいダイエットが出来たことですかね。ここ数年走ってなかったこともあり、練習を始める前の初夏頃は体重70kgと人生で一番太ってたけど、現在の体重は65kgと平均体重に戻り少しシュッとしました。やっぱり健康のためにも定期的に走るって大事ですね。

今後は今のところ大会に出る予定はありませんが、やっぱりこのままじゃ終われません!いつかまたサブ4達成に向け始動したいと思います!

おわり。

 

どうでもいいこぼれ話

マラソンの後は鶴橋にあるスーパー銭湯「延羽の湯」で疲れを癒やしました。

ここのサウナでは熱した石に水をかけて水蒸気を発生させ、それをタオルや大きな団扇で仰いで一気に体感温度を上げるロウリュというサービスを定期的に行っていて、今回利用するのは2回目です。

しかしマラソン中にずっと露出していた顔や耳、首や腕はすっかり日焼けしていたようでその部分がやけに熱い、いや痛い、いや痛すぎる、ヤバい、死ぬ!

同じく大阪マラソンに参加していたであろう数人も一緒に慌てて外に飛び出しました。マジで全身火傷で病院送りになるかと思った。しばらくヒリヒリして痛かったけどしばらくたったら治まったし実際に火傷をしたわけではないけどマジで焦りました。今後マラソン後のロウリュはやめておこうと心に誓いました。

その後は塩スチームサウナへ。体に塩を塗布したんですがやけに乳首が痛い、いや痛すぎる、ヤバい、死ぬ!

マラソン中、乳首がウェアと擦れて赤く腫れ上がってるのに気付かず塩を塗り込んだため悶絶してしまいました。慌てて水で洗い流したけどマジで焦りました。今後マラソン後に塩サウナはやめておこうと心に誓いました。

本当におわり。

Sponsords Link



コメント0
CATEGORY :

コメントする(承認後に表示されます)

*

CAPTCHA