決戦!大阪マラソン2017! 出るか悲願のサブ4達成!?<プロローグ編>

決戦!大阪マラソン2017! 出るか悲願のサブ4達成!?<プロローグ編>

プロローグ

2011年11月20日開催「第1回神戸マラソン」でフルマラソンデビュー。

半分の21km地点で約2時間と、まぁまぁ順調なペースだったけど、30kmあたりで左足首に激痛が起こり始め、途中何度も立ち止まりストレッチをしてまた走るという繰り返し。痛みはどんどんますばかり。足の疲労のせいなのか、沿道の方々が絶え間なく送ってくれる大きな声援に感動してなのか途中ちょっと泣きそうになったのを覚えている。

ネットタイムは4:35:46。特に目標タイムは設定してなかったしまぁまぁ満足のいく結果だったけど、まだまだ更新出来ると感じたレースであった。

そして翌年。

 

2012年11月25日開催「第2回大阪マラソン」で二度目のフルマラソンに挑戦。

今回も30km地点までは絶好調、足首も痛くない。いける!サブ4(4時間切り)いける!と思いきやそれはやってきた。

…重い…足がほとんどあがらない…。前半の明らかなハイペース、そして積極的な水分補給やエネルギー補給を疎かにしたためか、ハンガーノック症状、つまりガス欠状態に陥ってしまったのだ。

それでもなんとか完走し、ネットタイムは4:17:46。明らかに前年より多く歩いたのに約18分の記録短縮に成功。その分とても後悔の残るレースとなった。

ここでその時のログを振り返りたい。

 

誤差なのか何なのか45.67km走ってることになってるけど気にしない。

 

こちらは4km〜21kmの前半部分のログ。

ギリギリでサブ4達成を目指すなら1kmを5分20〜30秒程度のペースで走るのが理想だけど、これはいくらなんでもハイペース過ぎる。調子に乗りすぎだ。

 

30km〜ゴールまでのログ。ご覧の通りボロボロに。前半からの落差が凄まじい…。

終った後ならいくらでも言えるが、サブ4を達成する実力は確実にあった。ただレース運びがあまりにも下手だったのである。しかしそれもまた実力。

次こそは必ずサブ4達成の目標を掲げ、大阪マラソンに絞って毎年申込みを続けるも、その後4年間抽選で落選し続けることになる。

 

練習の成果

前回フルマラソンに出走前に練習で走った総距離は約259km。今年は3度目の正直ということでかなり力を入れて練習する予定でしたが、総距離は約235kmと少し下回ってしまいました。

 

どうせなら他の趣味といっしょに楽しめないだろうかと考え、例えばバイクでツーリングを楽しみ、感じのいい所でテントを張ってそこからランニング練習。その後はご当地の温泉やグルメを楽しみ、一泊したのち早朝ランニング練習。そしてバイクでツーリングしながら帰るという、ツーリングとランニング練習を同時に楽しめる欲張りな方法を考えていました。

 

しかし、土日はイラスト修行に励んでいたのであまり家からでない出不精生活。気づけばもう11月。「やべっ!あまり練習してねぇ!」と一旦イラスト修行は中断して慌てて走り込みました…汗。

大阪環状線一周ランとかもやりたかったんですが、本番も近いということで諦めることに。

いつもは友人と参加してきたけど、一人だとやっぱりダレるなぁ…

 

結局近くの川沿い往復コースと、久宝寺緑地周回コースでの練習がほとんどで、内容もペース走ぐらいしかしてこなかったけど、キロペース5分23秒で20km走れたしなんとかなる!いけるぞ!

 

今年の参加賞のTシャツで走るか、それとも亀仙流を背負うか、はたまた日の丸を背負うか…どれ着て走ろうかな〜。

というわけで…

2017年、ついにリベンジの舞台は整った。今ここに男のプライドを掛けた決戦が始まろうとしている。

果たして無事悲願を達成することは出来るのであろうか。

 

次回予告

ついに大会当日だってぇ!?ヤバいときだってのにワクワクしてきやがった!

みんな!このオラにほんのちょっとずつの元気を分けてくれ!!!

次回、「決戦!大阪マラソン2017! 出るか悲願のサブ4達成!?」

ぜっていに応援してくれよなっ!

Sponsords Link



コメント0
CATEGORY :

コメントする(承認後に表示されます)

*

CAPTCHA