マラソン

大阪環状線一周ウォーキングにチャレンジ!

普段からよく使っている大阪環状線を徒歩で一周してきました。

大阪環状線一周はマラソンの練習や、自転車で走ってみようと計画しつつなかなか実行に移せなかったチャレンジ企画。

実は今から2週間後に会社の人に誘われて24時間100キロ歩破チャレンジに参加することになりましたぁぁぁ!

コースは大阪城からスタートし泉南市の樽井漁港をピストンするコース。ほぼ街中を歩く感じですね。

今回はその本番を想定したウォーキング修行ということです。

あと最近買ったばかりのiPhone11のカメラテストと、最近始めた位置情報ゲーム『Ingress』のプレイも兼ねて歩きます。

 

大阪環状線一周ウォーキングスタート!

8時15分 鶴橋駅

大阪環状線 鶴橋駅からスタート

最寄りの環状線の駅、鶴橋駅からスタートし、内回りコースで一周します。

基本的には寄り道もせず、休憩も最小限に抑えて歩きます。

 

基本的にはこうして高架脇を歩くので迷うことはありません。まぁ所々迂回が必要なので何度も迷ったけどな(笑)

 

8時30分 玉造駅通過

大阪環状線 玉造駅を通過

 

8時40分 森ノ宮駅通過

大阪環状線 森ノ宮駅を通過

職場が移転する前は毎日ここを利用していたけど、あの頃に比べるとかなりオシャレに変わりましたね。

 

大阪城

駅前から望む大阪城。

 

ちなみに格好は基本的にマラソン時のウェアで、これに登山用の25Lのリュックを背負ってます。

本当はトレラン用で10Lぐらいの小さいリュックの方が負担も少ないんだろうけど、新しく買い足すのもなぁ…

今の所本番もこの25Lリュックで挑む予定。

 

8時50分 大阪城公園駅通過

大阪環状線 大阪城公園駅を通過

ビジネスパークのビル群。

 

9時 京橋駅通過

大阪環状線 京橋駅を通過

朝顔。

 

9時35分 桜ノ宮駅通過

大阪環状線 桜ノ宮駅を通過

朝食がまだだったのでコンビニでおにぎり1個補給。

 

桜之宮公園。

 

源八橋からの風景

源八橋からの風景。

iPhone11の超広角カメラはなかなかいい感じ!

ただ大きすぎてそのうち手を滑らせて落としてしいそうで怖い。バンカーリングを付けるとか対策が必要やな。

 

10時 天満駅通過

大阪環状線 天満駅を通過 HEPの観覧車

HEPの観覧車が見えてきました。

 

HEP横を通る

こんなおしゃれな街を一人マラソンウェアで歩くのちょっと恥ずかしい…

 

10時25分 大阪駅通過

大阪環状線 大阪駅を通過

いつもは電車を使って訪れていた大阪駅。歩いても来れるもんなんだなぁ。

道は繋がってるんやね!

 

高速道路が貫通してるビル。

 

10時40分 福島駅通過

大阪環状線 福島駅を通過

 

11時 野田駅通過

大阪環状線 野田駅を通過

野田駅は環状線の駅の中で一番縁のない駅かも。

他の駅は一度は下車したり前を通ったことがあるけど、野田駅を見るのは初めて。

 

11時10分 西九条駅通過

大阪環状線 西九条駅を通過

この辺りを歩いてるときが一番つまらなかったかな…

 

流石に足に疲れが出てきた。リュックで肩がこる…。

 

11時40分 弁天町駅通過

大阪環状線 弁天町駅を通過

おにぎり1個とウィダーinゼリーでエネルギー補給。

 

京セラドーム大阪

京セラドーム大阪。

 

京セラドーム大阪横にあるガスタンク

ガスタンク。

 

12時10分 大正駅通過

大阪環状線 大正駅を通過

仕事終わりに飲むときは大体この辺りです。

 

12時30分 芦原橋駅通過

大阪環状線 芦原橋駅を通過

なお、Ingressはとうに飽きた模様。まだルールをちゃんと理解出来てないんですよね。

ドラクエウォークにするべきだったか…

 

12時40分 今宮駅通過

大阪環状線 今宮駅を通過

 

12時50分 新今宮駅通過

大阪環状線 新今宮駅を通過

 

あべのハルカス

あべのハルカスが見えてきました。そう言えばまだ一度も入ったことないな。

 

13時5分 天王寺駅通過

大阪環状線 天王寺駅を通過

 

13時15分 寺田町駅通過

大阪環状線 寺田町駅を通過

 

13時30分 桃谷駅通過

大阪環状線 桃谷駅を通過

ついにここまで来たか…

 

鶴橋駅まであと一駅!

 

大阪環状線一周ウォーキングゴール!

大阪環状線 鶴橋駅でゴール

13時45分 鶴橋駅に帰ってきました!

 

延羽の湯鶴橋店

最近飲みの帰りには必ずよっている延羽の湯 鶴橋店で思いっきり疲れを癒やしてきました。

 

ウォーキング計測データ

歩いた総距離は31.03km、時間は5:25:44。まぁまぁのペースかな。

 

大阪環状線一周ウォーキングの計測データ

 

大阪環状線一周ウォーキングの計測データ

 

大阪環状線一周ウォーキングの計測データ

 

本番の24時間100キロ歩破チャレンジへ向けて

今回は本番を想定したウォーキング修行でしたが、色々と得るものが多かったです。

42キロのフルマラソンであんなに疲労困憊だったのに、100キロなんて歩けるわけがない!完歩出来る確率は25%ぐらいでまずリタイアすることになるだろうと想定していたけど、今なら37%の確率で完歩できるんじゃないかと。

まだまだ低い数値だけどそれでも少し余裕が出たかな。今回のペースで歩き続けると全然余裕でゴール出来るんですが、本番は今回の3倍以上という未知の距離だし、そううまく行くはずもありません。

本番までになんとか45%ぐらいまで持っていければと思います。

他に色々と気づいたのが、

  • 25Lリュックでも肩がこる
  • 帽子はキャップタイプよりツバが広めのハットタイプの方がいい
  • 写真撮影や計測するならiPhoneのモバイルバッテリーはやっぱり必要
  • iPhone11の大きさが心配だったけどズボンの前ポケットに入れても問題ない
  • メガネはめちゃしんどいからやっぱりコンタクトにする

こんなところですね。

本番までにもう一度ぐらい長距離を歩きたいところ。来週は街中じゃなくてどこか自然が楽しめる場所を歩きたいな。

<追記>身内に不幸があり、葬式とかぶって参加できませんでした…。来年こそは絶対参加して完歩するぞ!

 

最後に

大阪の街を歩いてみてそれぞれの街の特色なんかを垣間見ることが出来たし、今まで車窓から眺めていた場所を実際に歩いたのはいい経験になったんじゃないかと思います。

徒歩はもう二度とやりたくないけど(笑)、自転車に乗って散策しながら一周するのも楽しいかもしれませんね。

大阪府民なら一度は挑戦してみるのをオススメします。

 

OSAKA PHOTOS/見所満載!カメラ片手にJR大阪環状線 1周ウォーキング

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA