いっちょやってみっか! ドラゴンボールラン 東京エリアに参加してきた

いっちょやってみっか! ドラゴンボールラン 東京エリアに参加してきた

世界初開催!DRAGONBALL RUN

2017年9月10日、世界初のドラゴンボールのファンランイベント「DRAGONBALL RUN(ドラゴンボールラン)」東京エリアに参加してきました!

http://dragonball-run.com

ドラゴンボールランとは参加者全員が亀仙流の山吹色の道着に身をまとい、様々な修行を乗り越えながら、コース上に散らばるドラゴンボールを見つけるという、ドラゴンボールファンにはたまらないイベントなのです!

そして一番の目玉といえば、主人公孫悟空や孫悟飯の声でおなじみ、御年八十のでぇベテラン、あの野沢雅子さんがゲスト出演するとのこと。

これはぜってぇ参加しないと行けないと思い、友人二人に声をかけて、西の都からはるばる東の都までやって来ました。

 

いざ冒険の地、幕張海浜公園へ

イベント開催地の幕張海浜公園までやって来ました。手書きなのが第一回大会というのを物語っています。

 

超手書き。なんか可愛い。

 

ひゃ〜っ!圧巻の光景!今回の参加者はなんと約3,000人以上とのこと!

3,000人ものドラゴンボールファンが一同に集まるなんて、オラワックワクしてきたぞぉ〜!!!

 

僕です。昔買った悟空のカツラが再び役に立つ日が来るとは。腰につけている麻袋はもちろん仙豆が入っています。

この亀仙流の道着、けして安っぽくなく上質な着心地。これはイベント後でも部屋着としてかなり重宝しそう!

 

一緒に参加してくれた友人。

 

一緒に参加してくれた友人。

 

リストバンドは自前で用意していきました。片腕だけで数キロの重さなので、この写真を撮るにも一苦労です。

 

スタート前のイベントでは悟空とベジータが大活躍。そして大勢のファンと一緒に歌う「摩訶不思議アドベンチャー」。僕も大熱唱してきました。熱い!熱すぎる!!!熱戦・列戦・超激戦!!!

 

ドラゴンボールランスタート!

いよいよスタート!不思議な旅が始まるぜー!!!

もちろんドラゴンボールを探すのが目的なので、ドラゴンレーダーも持ってきましたよ!確実に有利!他の奴らにドラゴンボールは渡さない!

 

遮るものが何もない炎天下。体もってくれよ!

 

あまりの暑さにみんな歩いてる…のどかで静かな海辺。

 

ピピッ!ドラゴンレーダーに反応が!

 

スマホアプリ「COCOAR2」起動して、「壱」とだけ書かれたボードにカメラをかざすと、一星球とクリリンが現れました!トリックだ!

これはなかなか革新的な試みですね。

 

一星球ゲット!

 

続いてやって来たのは第一の修行ゾーン。神の神殿にもあった雲梯を渡ります。雲梯とか久しぶりすぎて自信ない…。でも、

ぼ…ぼく… や…や…やれるだけやってみます。

 

なんとか落ちずに渡りきりました。

 

ARは悟空ブラックが登場!

 

ピピッ!あっ!またレーダーに反応が!

 

二星球とベジータが登場です。

 

二星球ゲット!

 

続いてレーダーの反応があった場所を探索すると、再び一星球とクリリンの姿が?

どうやら斜めから撮るとこの現象が起こるっぽいです。

 

正面から撮り直して、三星球と18号が登場!

 

三星球ゲット!

 

第二の修行ゾーンはまるでカリン塔を思わせる綱登り。普通に楽しかったです。

 

ARはミスターサタン。

 

「く、くくっ、くくくっ…(憤怒)」

このスーパーサイヤ人のエフェクトこそ、ARでやってみたかったなぁ。

 

そしてついにじっちゃんの形見、四星球と悟空の登場です。

 

四星球ゲット!ボール集めも佳境に入ってきました。

 

第三の修行ゾーン、サイバイマンとの闘いです。子どものお遊びみたいだけどやってみるとめちゃ楽しい。

 

ARはゴールデンフリーザ。

 

はっ!そのままカメラを移動するとこんな感じで撮れるのかっ!こうやってAR上でキャラクターと一緒に記念撮影が出来るのが醍醐味だったのか!

 

続いて五星球とチビトランクスが登場!

 

五星球ゲット!

 

トントンと進み、七星球とピッコロが登場!

 


七星球ゲット!残るボールは六星球あと一つ!

 

かめはめ波の激しい打ち合い!

 

そしてついに…六星球と悟天が登場!

 

ついに、ついにドラゴンボールが揃ったぁー!!!

 

フリーザ軍による水攻め(濡れたくない人は脇を通ります。)を超えれば、

 

神龍の登場とともに無事ゴール!!!

えぇと…結局1mmたりとも走らずずっと歩いてました(汗)。これは自分たちだけじゃなく、体感的に言えば参加者のほぼ全員がずっと歩いてたように感じます。

「ドラゴンボールラン」というより「ドラゴンボールウォーク」でした。

 

走ってないけど完走証。

 

限定ピンバッチもゲット!やったぜ!

 

ステージイベント

ランの後はお待ちかね、ステージイベントです。その前に体力をかなり消耗しているので、仙豆で回復しておきます。

 

皆で「CHA-LA HEAD-CHA-LA」の大合唱の後、再び悟空とベジータが登場。激戦を繰り広げ、

 

フリーザの登場に更に盛り上がるドラゴンボールファン達。

そして今ここで、この日苦労して集めたドラゴンボールを使って神龍を呼び出し願いを叶えてもらう!

「ギャルのパンティ…じゃなくて…」

「本物の悟空に会わせておくれー!!!」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あ、ああ、あぁぁ、ついに、ついにこの目で野沢雅子さんを拝める日が来ようとは…はるばる東の都まで来たかいがありました(涙)

会場のテンションも最高潮です!

 

一番感動したのが、野沢さんが悟空、悟飯、悟天の三役の演じ分けを披露してくれた事。もう鳥肌モンです。目頭が熱くなり、もう少しで泣いてしまうところでした。

次に行われるライブをドラゴンボールの次回予告風に紹介するのも、ファンにはたまらない演出でした。

 

僕もよくカラオケで歌っているドラゴンボール改の主題歌、「Dragon Soul」や「空前絶後」を歌っている谷本貴義さんのライブも大盛り上がり!

ドラゴンボール最高!!!!!

 

ありがとう!これからも僕達の悟空をよろしくお願いします!

こうして夢のような時間は終わりました。

 

新幹線でビールと仙豆を食べながら西の都へ帰ります。この仙豆、ビールのおつまみとして普通に美味しいので個別で売って欲しい。

 

最後に

第一回大会ということで、あまり期待しすぎずに行こうと少し身構えてたんですが杞憂でした。ドラゴンボールファンなら間違いなく楽しめる神イベントです!

ランニングイベントに修行をしながらドラゴンボールを集めて進んでいくというコンセプがガッチリハマってたんじゃないでしょうか。そしてやっぱり野沢雅子さんの起用が一番大成功だったと思います。

ただあまりにも日差しが強く真夏並みの暑さだったので、本当に自分達も含めて皆歩いてましたね。涼しい場所や時間帯ならともかく、夏の都会の昼間にランニングイベントをやること自体、結構思い切ったイベントだと感じました。次の愛知エリアでの開催はもう少し涼しくなってるといいですね。

あくまで個人的な要望を上げると、

途中の給水所で配ってた水とスポーツドリンクを、超聖水(水)と超神水(スポーツドリンク)という表記にして欲しい!

大勢のドラゴンボールファンで主題歌を合唱するのが最高だったので、もっと皆で歌いたい!歌わせてくれ!

抽選会の景品をもっと増やして欲しい!(欲望) これぐらいかな。

これから第二回、第三回と続くことでどんどんクオリティの高いイベントになるはず!いずれ関西でも開催されるんじゃないでしょうか。その時はぜひまた参加したいですね。

ドラゴンボールを心から愛し、亀仙流の道着に身を包んだ大勢のファンたちと一緒に歌ったり、感動を共有できたのは最高の思い出です! 

 


戦士キャップ

 

Printstar リストバンド 00550-RSB

 

【フジテレビ限定】ドラゴンボール超 仙豆

 

次回予告

本番まであと二ヶ月だって!? くっ、こうなったら練習量を3倍まで上げるしかねぇ!

次回、「決戦!大阪マラソン! 出るか悲願のサブ4達成!?」

ぜっていに応援してくれよなっ!

Sponsords Link



コメントする(承認後に表示されます)

*

CAPTCHA