写真10枚で振り返る2015年

写真10枚で振り返る2015年

趣旨

その年に撮影して印象的だった写真を10枚選出し、一年を振り返ろうという企画であります。

 

1.本郷の瀧桜で星撮り

IMG_2080

4月に奈良県宇陀市にある本郷の瀧桜に星を撮りに行きました。思えば今年はソフトフィルターを買い足したりと、星撮りにハマった一年だったと思います。まぁこの日はご覧のとおりおもいっきり満月が邪魔してくれました。

 

2.金勝アルプスでフォトトレッキング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月には滋賀県にある金勝アルプスへ。今まで登山中はそんなに写真撮影をしてなかったんですが、この辺りから結構撮り始めたと思います。フォトトレッキングの始まりです。この写真においては、写っているのが僕なので厳密に言うと僕が撮影した写真ではないのですが…

 

3.盆栽始めました

IMG_3254

6月には観葉植物のガジュマルを使った盆栽を始めました。表面に苔を敷いたり、岩を配置してみたり結構こだわってます。

 

4.ドラゴンボールづくしの一年

IMG_3623

映画「復活のF」公開に始まり、5月9日が「悟空の日」として正式に認定されたり、現在はアニメ「ドラゴンボール超」が放送されるなど、まさにドラゴンボールづくしの年でしたね。フィギュアの方も素晴らしいものが多く発売され、ついつい財布の紐が緩んでしまいました。

 

5.三度目の北海道ツーリング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月には三年ぶりに三度目の北海道ツーリングへ。星を撮りに行ったのにほとんど撮れなかったという…。でもソロキャンプの朝に挽きたてのコーヒを飲むという目標は達成されました。このカニの爪の写真が一番気に入ってます。

 

6.羅臼湖トレッキング

もともと北海道に再び訪れようと思ったきっかけがこの羅臼湖トレッキング中の風景です。大自然の知床の秘境を一人で歩くという貴重な体験ができました。

 

7.四日市工場夜景

9月には三重県四日市市の工場夜景撮影に行ってきました。工場夜景とバイクを一緒に撮影したいとずっと前から考えていたので、ようやく悲願達成です。

 

8.初単独登山で大台ヶ原山へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人で山に登ってみたいという思いから、滋賀県の伊吹山に登ろうと頂上の山小屋を予約するも台風が来てキャンセル。再び予約するも当日大雨ということでキャンセル。なんだかんだで初単独登山に選んだのがここ大台ヶ原山でした。

登山前日から現地に訪れて星の撮影。この日は新月ということもものすごい星の数でした。

 

9.御在所岳登山

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月には御在所岳登山へ。霧のおかげですごく幻想的な感じに。この写真が2015年のベストです。

 

10.香嵐渓のもみじまつり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんな思いを持ちながら訪れた香嵐渓。次訪れる時は紅葉が豊作だといいな。

 

2015年のまとめ

今年は登山といいますか、フォトトレッキングにはまった一年でしたね。来年は登山サークルに入ってみようかと考え中。

このブログにおいても、コメントもちょいちょいいただけるようになり、ようやくブログらしくなってきたんじゃないかと思います。来年はもっとイラストやクリエイティブな記事にも力を入れたいです。

というわけで来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

Sponsords Link



コメント0
CATEGORY :

コメントする(承認後に表示されます)

*

CAPTCHA