写真

月と星と桜の共演!本郷の瀧桜(又兵衛桜)

星と桜の共演を撮影するため天気が回復した今週末、奈良県宇陀市にある本郷の滝桜にやって来ました。

本郷の瀧桜

到着したのが午前2時過ぎ。1時間程の道のりです。数名のカメラマンがすでに撮影中でした。

 

本郷の瀧桜

っておもいっきり月が出てるー!!!

 

本郷の瀧桜

星撮りの天敵である月。晴れた事が嬉しくてそこまで気にしてませんでした…あっ流れ星!(右側上部)

 

本郷の瀧桜

いや、ここは発想の転換でどうにでもなる。僕は“星と桜”を撮りに来たんじゃない、“月と星と桜”を撮りに来たのだと。月と桜ってのもなかなか風情があるもんです。

それにしてもこれだけ月が出てるのに結構星が写ってますよね。これがもし新月だったらすごい事になりそうです。

あとこの写真だけRAWから現像しましたがやっぱり全然変わるもんですね。

 

本郷の瀧桜

だんだん結露でレンズが曇ってきてソフトフォーカス気味に。あっ!また流れ星!(右側上部)

 

本郷の瀧桜

今回は三脚二台体制で、初めてGRD4のインターバル合成モードの撮影に挑戦してみました。

今回はあまり上手く行きませんでしたが、なかなか楽しい!こういった光害の少ない田舎より、あえて都会で撮影したほうがこの機能を最大限に活かせそうです。

 

本郷の瀧桜

近づいてみました。

 

本郷の瀧桜

この時点で午前5時。もうだいぶ明るくなりましたが、ここから星を撮ってもよかったかもしれません。

 

本郷の瀧桜

せっかくなので日の出まで待つことに。

 

本郷の瀧桜

午前6時30分ごろ、ようやく陽の光が差し込み始めました。

 

本郷の瀧桜

陽の光に照らされた桜の花が美しい。

 

本郷の瀧桜

本郷の瀧桜

本郷の瀧桜

本郷の瀧桜と井戸

本郷の瀧桜

見応えのある素晴らしい桜でした。また来年チャレンジしよう!

 

本郷の瀧桜
リベンジ!本郷の瀧桜(又兵衛桜)で星撮り先週に引き続き、本郷の瀧桜に行ってきました。 https://torejilog.com/2015/0412/182624/ ...
2年ぶりに本郷の瀧桜(又兵衛桜)で夜桜と星撮りに挑戦2年ぶりに奈良県宇陀市にある本郷の瀧桜、別名又兵衛桜へ夜桜と星撮りに挑戦してきました! 決行は見頃を迎えた日曜日の深夜。翌日は平日...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。