ガジェット

ドコモ10年目にして格安SIMにMNPした話

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二年前のドコモによるツートップ戦略でXperia Aに機種変更しました。今までの携帯代は月々約4,000円程度だったんですが、二年経過した今、月々サポートが切れてしまったため月々の携帯代が一気に7,000円台まで上昇してしまいました。

機種変更しようにも強制的にカケホーダイプランが適用されてしまうこと、そもそもドコモ独自のサービスはドコモメールぐらいしか使ってなかったこと、そしていまいち不親切でわかりづらいサービスや料金体系に嫌気が差したので(ひとりでも割ってなんやねん)、ドコモ歴10年目にして格安SIMにMNPしてきました。

 

ビックカメラでBIC SIM(ビックシム)を即日契約

今回契約したのはBIC SIMの「IIJmio 音声通話パック for BIC SIM」。これは人気格安SIMサービス「IIJmio」の音声通話機能付きSIM(みおふぉん)をビックカメラが代理店として販売しているもので、サービス内容やプラン内容はIIJmioと同じです。

しかし普通にIIJmioに申し込むと契約完了までに数日かかるんですが、ビックカメラ店頭の専用カウンターで申しこめば即日に契約できます。僕は平日のビックカメラ千日前店で契約しましたが、申し込みから開通まで1時間もかかりませんでした。

SIMカード代は税込3,229円

 
ビックカメラ | BIC SIM(ビックシム)
BIC SIM カウンター|ビックカメラ
 

ミニマムスタートプラン

プランはミニマムスタートプラン。

音声通話機能付きで月額なんと1,600円(月額料金900円+音声通話機能付帯料700円)。

パケットはドコモを使ってた時と同じ3GB/月なので十分。余ったデータ量は翌月に繰り越せるってのがすごく嬉しい!

 

BIC SIM(ビックシム)だけの公衆無線LANサービス特典

サービス内容やプラン内容はIIJmioと同じなんですが、なんとBIC SIMだけの特典として公衆無線LANを無料で利用できるサービスが付いてきます。普通にIIJmioを契約するよりビックカメラを通したほうがかなりお得感が有りますね。

 
Wi2 300 公衆無線LAN|Wi-Fi ソリューションを提供するワイヤ・アンド・ワイヤレス
 

個人的な失敗談

BIC SIMに移行してからGmailでメアド変更メールを送ったんですが、20件ぐらいメーラーダエモンさんから返信されてしまいました。以外とGmailを受信拒否してる人はいるもんなんだなぁと実感。(中には単純に相手がメアド変更してて届かなかったのもありますが…涙)

メアド変更メールはドコモのメアドから送ればよかったと少し失敗に感じてます。

 

一週間ほど使用してみた感想

端末は今まで使っていたドコモのXperia AにSIMカードを差し替えてそのまま使用しています。使い勝手や品質は通話、ネット観覧ともに今までとなんら変わりません。メールをGmailに一本化したのもシンプルかつ効率的でスッキリしました。

 

最後に

約7,000円の月額使用料が1,600円になって大満足。ビックシムかなりオススメです!
あとは11月に発売されると予想されているiPhone6cのシムフリー版を気長に待つとします。(6s高いんだもん(´・ω・`))

関連記事

POSTED COMMENT

  1. らいとん より:

    ご無沙汰しております。

    私も4年程前に格安SIMを使っておりましたが、通常使う分には格安SIMで十分ですよね^ ^

    現在は仕事で電話をよく使うので、仕方なくドコモにお世話になっておりますが。もう少し安くならないものか。。。

    余談ですが、最近またカメラが欲しくなってきました。。。(そこそこ設定がいじれて、サクッと持ち運びできないと困るため、高級コンデジという部類ですが)

    また良ければ色々教えてください^ ^

    • リョウヘイ より:

      そうなんですよ、キャリアを使ってた時から機能的に何ら劣ってないのに値段は半額以下ってすごいですよね。
      しばらく格安SIMで行こうと思います。

      カメラの件またコメントしに行きますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA