トイ

プレイモービルを連れて、撮影の旅へ出かけよう!

プレイモービルとは

プレイモービル

Playmobil(以下、プレイモービル)」は、ドイツ生まれの世界中で愛されているちいさなおもちゃ。

1974年にジオブラ・ブランドスタッター社より発売された、かわいい笑顔のフィギュアです。 日本ではあまり知られていませんが、欧米ではLEGOと並んで大人気の知育玩具のブランドです。

発売以来変わることの無い、丸みを帯びた優しいフォルムや色彩からは、日本やアメリカには無い ヨーロッパの品の良いセンスを感じます。 個性の強い世界観のキャラクター、多岐に渡るジャンルがあるのも人気の秘訣です。誕生から40年以上も愛され続けている素敵な玩具なのです。

しかし現在の日本国内では知名度が低い…絶対レゴに間違われるしね。

 

プレイモービルの楽しみ方の提案

プレイモービル

本来、知育玩具ですがもちろん大人も楽しめます。ちょっとしたインテリアなんかにもいいですね。

しかし僕がオススメしたいのは、プレイモービルをお出かけや旅行に持ち出して写真を撮ることです。

様々な世界観や職業、豊富な道具や武器等のパーツ、長い間ずっと愛され続けたプレイモービルの種類はとてつもなく膨大な数です。きっとあなたのお気に入りの一体、あなたのアバターが見るかると思います。

基本背丈7.5cmの適度な大きさは携帯に便利だし、自由に動かせる頭や手足でいろんなシチュエーションの撮影が可能、きっといつもと違った景色が見えてくるはずです。

 

僕の撮影の相棒でもありアバターでもあるプレモ

プレイモービル

ちなみに僕が愛用しているこいつは「シティライフ ウェディングカメラマン」です。通称「宝野くん」。

この三脚がいい仕事するんですよ。

こいつとは中国やカンボジア、北海道に沖縄、四国一周、富士登山など多くの時間を共に過ごした相棒であり、僕自信のアバターともいえます。

 

プレイモービル撮影作例写真

ここで僕の作例をいくつかご紹介します。

プレイモービル

春は桜と

 

プレイモービル

初夏にはツツジと

 

プレイモービル

秋には紅葉と

 

プレイモービル

四季折々の風景をプレモ目線で感じたり

 

プレイモービル

小さな植物が傘になったり

 

プレイモービル

シチュエーションに合わせてみたり

 

プレイモービル

ストーリーを作ってみたり

 

プレイモービル

大自然の広さをより強調してみたり

 

プレイモービル

海外に連れて行って、現地の子供達とコミュニケーションとったり

 

プレイモービル

猫が巨大なモンスターになったり

 

プレイモービル

ハードボイルド感を演出してみたり

 

プレイモービルはどこで買える?

昔は大阪のLOFTなんかで見かけましたが、残念ながら現在日本には正式な販売代理店が存在しません。

現在は東京にあるプレイモービル専門店「プレモランド」のように独自で輸入しているお店に限られるようです。(追記:東京店は閉店してしまいました。残念。)

ネットストアで買う

下記のプレモランドのネットショップや楽天のショップなんかでも簡単に購入することが可能です。

[blogcard url=’http://e-kibun.com/index.html’ width=” height=” class=” style=”]

オークション・フリマサイトで買う

あと僕がオススメなのがヤフオク等のオークションサイトで中古を手に入れる方法です。今では廃盤になっている商品が多いし、安価で数体セットが手に入るのでお得ですよ。

[blogcard url=’https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&fr=auc_top&p=プレイモービル&x=0&y=0&fixed=0′ width=” height=” class=” style=”]

プレイモービルフォトギャラリー

先ほどの作例写真を含めた、今まで僕が撮りためたプレモ写真の数々です。(随時更新予定)

 

最後に

プレイモービルの楽しさや魅力を少しでも感じてもらえたでしょうか。今後もプレイモービルの魅力を伝えていきたいと思います。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。