3DCG

Blender始めました! Blenderで作るb3d『じっちゃんの形見の四星球』

無料で使える3DCG制作ソフト『Blender』始めました

今から1年程前に、『MagicaVoxel』というボクセルアートを作れるフリーソフトに出会い、3DCG制作の楽しさにはまりました。

voxelart
フリーソフト『MagicaVoxel』を使って、ボクセルアートに初挑戦立方体を組み合わせて作る3DCGの表現をボクセルアート(Voxelart)と呼びます。 昔遊んでいたスーパーファミコンのドット絵や...

(ただこれからって時にiMacのHDDの故障により、制作したデータをすべて失いモチベーションがゼロに…泣)

その時、無料なのにも関わらず本格的な3DCGが作れるこの『Blender』の存在も知りました。

You Tubeでも多くの先生達が、Blenderを学ぶためのチュートリアル動画を惜しげもなく公開してくれています。本当に感謝しかない。

 

Blenderで作るりんご

僕が初めて作ったのが、こちらの雪さんの動画で作り方を学んだ5つのりんごです。

Macだと微妙にショートカットが異なることもあり、これでもかなり苦戦しましたが、自分でこんなにも魅力的な3DCGが作れるなんて感動モノです!

ある程度操作にも慣れてきたので、今回はじめての作品制作に挑戦します!

 

モデリング

Blenderで作る四星球

やっぱりこのブログといえば四星球でしょう。

 

Blenderで作る四星球

ここまでは5分もあれば作れるようになりましたが、マテリアルの設定はまだまだ手探り状態なので、なかなかドラゴンボールが透過できなくて手こずりました。

 

Blenderで作る四星球

紫色の飾り座布団を敷き、撮影用の背景も作成。ライトの設定はとりあえずSUN。

毎回背景やライトやカメラの設定を1から作るのって大変なので、撮影ブースを作ってみるのもありかも。

 

ちなみに座布団の作り方はこちらのYou Tube動画の作り方を参考にさせてもらいました。なぜこんな形になるのかは全く理解していません…汗。

 

レンダリング

Blenderで作る四星球

まだまだ荒削りですがなんとか完成できました!初めてにしてはなかなかの出来栄えではっ!?

 

Blenderで作る四星球

星の立体にはこだわりました。

 

Blenderで作る四星球

ちなみにこちらが1年前にMagicaVoxelで作った四星球です。

voxelart
MagicaVoxelで作るボクセルアート『じっちゃんの形見の四星球』激ハマり中のボクセルアート。早速2作目を制作します! やっぱり当ブログに置いて四星球はマストでしょ。 https://tor...
MagicaVoxelで作るドラゴンボール
MagicaVoxelで作るボクセルアート『7つのドラゴンボール』前回作ったドラゴンレーダー。 https://torejilog.com/2022/0114/005215/ なんやかんやあ...

ボクセルアートにはボクセルアートの魅力が詰まってるけど、リアル寄りなCGもいいですね。

いつか本物にしか見えないフォトリアルなCGも作れるようになれるだろうか。

 

最後に

というわけで今回Blenderを使って初めて作品を作ってみました。

まだま〜だ覚えないといけないことが山ほどあるけど、Blenderでの3DCG制作はすごく楽しく、無限の可能性を感じています。趣味としてはもちろん、デザイナーの仕事にも上手く活用していきたいです。

今後もYou Tubeのチュートリアル動画を片っ端らから参考にさせてもらいつつ、自分の作品も作っていきたいと思います。

とりあえず大好きなドラゴンボールでおなじみの、カメハウスとカリン塔と界王星はマストかな(笑)。

あとMagicaVoxelで作るボクセルアートの方もボチボチ再開していきます。しばらく3DCGメインのブログになりそう。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。