マインクラフト

マインクラフト プレイ日記 vol.88 〜絶海の孤島でサバイバル生活 vol.1・生きねば〜

約3年間遊んできたこちらのワールド。

マイクラで約3年間遊んだワールド
マインクラフト プレイ日記 vol.87 〜約3年間遊んだワールドのまとめ〜マインクラフトプレイ日記vol.2から前回のvol.86までと、約3年間遊んできたワールドですが、このワールドからお送りするのは今回が最...

そのクリエイティブでの建築の合間にひっそりと孤島サバイバルを楽しんでいました。

これからしばらくそのサバイバル生活の様子をお送りします。

 

島の選定とルール

まずは新たなワールドを作り、クリエイティブモードで島探し。

島選び

周辺に大陸がないまさに絶海の孤島が見つかりました。

 

島選び

こうしてみると大阪府の形に見える。

 

島選び

そしてすぐ間近に海底神殿。これが吉と出るか凶と出るか。

孤島サバイバルルール

  1. 他の島、大陸への上陸禁止
  2. ネザー禁止
  3. 沈没船、海底遺跡のお宝探索は可
  4. 撮影時に限りクリエイティブモードへの切り替え可

こんな感じのルールを設けてみました。

ネザーに行けないので、村人ゾンビを治療して村人にすることもできません。基本的に一人暮らしとなります。

サバイバル生活をしながらどんどんこの島を発展させていきます!

 

絶海の孤島でサバイバル生活スタート!

目を覚ますと辺りは見覚えのない砂浜だった。他に誰も見当たらない。

…そうだ!船旅の途中で嵐に巻き込まれたんだ…

こうして絶海の孤島でのサバイバル生活が始まった。生きねば…

 

まずは原木を手に入れる

まずはとにもかくにもベッド作り。日が暮れる前になんとしても作りたい。

 

羊毛よこせ

幸先よく2匹の羊がスポーン。羊毛あと1つでベッドが作れる!

 

ベッドなしで日が暮れる

あぁ…ベッドが作れてないのに日が暮れる…

 

モンスターの襲撃

モンスター達との死闘の幕開け。

 

高台に拠点づくり

そんなこんながありながら進むサバイバル生活。

ベッドも出来たことだし、次に島の高台に拠点となる自宅を作っていきます。

 

高台に拠点づくり

建材の種類が限られるので、すごく地味な拠点になりました。

今後建材が増えれば随時リフォームしていきます。

 

拠点の内装

内装はこんな感じ。

 

拠点の内装

こちらも随時リフォームしていきます。

 

オーシャンビュー

デッキから眺めるオーシャンビュー。月が綺麗ですね。

 

オオカミを手懐ける

初めての相棒ができました。これで島の暮らしも寂しくない。

これからよろしくな!

 

オオカミが溺れ死ぬ

あぁぁぁー!!!(泣)

 

畑を開墾

この辺りに小麦畑を開墾します。収穫が楽しみ。

 

羊も確保。どんどん増やして食料にしよう。

 

釣りを楽しむ

釣りで食料とお宝を釣るぞー!

 

つがいのオオカミ

オオカミのつがいが仲間になりました。

 

海賊現る

か、海賊が島に侵攻してきた!

この海域には海賊がいるのか。今後気をつけないとな…

 

カメの産卵 

沈没船探索に必要なカメの甲羅を手に入れるため、カメを飼育しましょう。

 

カメの卵が孵化 

卵が孵化しました。可愛い〜!

 

亀の甲羅をゲット

なんとかカメの甲羅をゲット!

これで海中でも長く呼吸ができるようになりました。沈没船から宝をゲットするぞ!

つづく。

島の全景
マインクラフト プレイ日記 vol.89 〜絶海の孤島でサバイバル生活 vol.2・沈没船でお宝探し〜前回から始まった、絶海の孤島でのサバイバル生活。 https://torejilog.com/2022/0205/222634/ ...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。