イラスト

2021年、イラスト修行再始動!

イラスト修行を始めます!…

と、高らかに宣言してから3年以上が経過しました。

イラスト修行記録 vol.01 〜とりあえずひたすら模写する〜イラスト修行始めます! 以前こちらの記事でも言ったとおり、これから本格的にイラストを勉強していきたいと思います。 http://...

3年もあればかなり上達しているはずですが、ご察しの通りイラスト修行記録は早々に放置してしまい、完全に停滞してしまっていました。

中々上達を感じることが出来ず、マイクラばかりやってましたね。

要は挫折です。本当に自分が嫌になるぜ…涙

挫折した理由は、

  1. 上達したいという目標が漠然としていた
  2. 難しい美術解剖学の教本とにらめっこするばかりで飽きてしまった
  3. インプットばかりでアウトプットを怠った
  4. モチベーションを保てなかった
  5. マイクラが楽しすぎた(笑)

だと思っています。

 

新たな目標を掲げる

「イラストが上手くなりたい!」という目標は全ての絵描きが常に思っている事なので、目標としてはあまりにも漠然としていました。

なのでもっと具体的な目標を掲げたいと思います。

まずは年内の目標として、

  1. ブログのトップ画像やカテゴリートップ画像を新イラストで刷新する
  2. 漫画(4コマ含む)を1つ描く
  3. たくさん作品を掲載し、このブログ経由でお仕事を1件いただく

と、まずはこの3つの目標を軸にして修行を続けたいと思います。

 

悟空親子と神龍

悟空親子と神龍

制作ツール
iPad Pro10.5 Procreate

 

悟空と悟飯が神龍に乗って大空を散歩している様子を描きました。

自分が描きたいイラストのタッチが少しずつ固まってきたと思います。やっぱり僕は2〜3頭身のデフォルメキャラを描くのが楽しいです。

 

 

こちらはProcreateのタイムラプス機能で作ったメイキング動画(30秒)です。

これ初めて使ってみたんですが、めちゃくちゃ楽しい!

 

最後に

というわけで、2021年はイラスト修行を再開します!

今後は過去のように修行成果を随時掲載するのではなく、とにかく作品として描きあげたものを掲載していきます。

今度こそは挫折せずに頑張るぞ!

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    もうレザー クラフトはやってないんですか?

    • Ryohei より:

      全然そんなつもりはないんですが、気づけば半年以上何も作ってないみたいですね…汗

      図書館でレザクラ本を借りてきたり、材料を買い集めたり、試作品を作ったりはしてますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。