写真

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III を購入しました!

2020年12月、OLYMPUS OM-D E-M5 MARK III を購入しました!

2013年9月に初代E-M5を買ってから、約7年半ぶりにメインカメラの買い替えになります。

 

OM-D E-M5 Mark III

14-150mm II レンズキットで、購入価格は当時価格ドットコムで最安だった、117,990円です。

もともとMark IIIへ買い替え予定だったんですが、発売当初はボディのみで約15万円という高価格に落胆し、しばらく様子を見ていました。

その間、オリンパスのPEN-F2まで待ってみようとか、パナソニックに浮気してみようとか、マイクロフォーサーズを見限り、キヤノンの中級機を買おうだとか、いっそのこと今まで使ったことのないフジフィルムに鞍替えしてみようとか、二転三転、四転五転してたんですが、E-M5 Mark IIIの価格もかなり落ち着いてきたということで、当初の予定通り購入に踏み切りました。

丁度オリンパスの機動力キャンペーン期間中で、15,000円分のギフトカードが貰えるのも大きかったです。

 

OM-D E-M5 Mark III

色はブラックを選びました。

本当はシルバー派なんですが、Mark IIIのボディは従来のマグネシウム合金からエンジニアリングプラスチックに変更になっており、シルバーだと見た目がプラスチッキーで安っぽい感じがしたからです。

 

OM-D E-M5 Mark III

ブラックだと実際に触れてよく観察してみても、プラスチッキー感はあまり感じません。

重量も若干軽くなってるし、これなら全然許容範囲です。

 

OM-D E-M5 Mark III

シボの模様は、初代E-M5の方が好みかな。

 

OM-D E-M5 Mark III

ダイヤル周りは初代と比べると結構ボリュームアップしています。慣れるのが大変。

初代では出来なかった、USB充電が出来るようになったのが嬉しい。

 

OM-D E-M5 Mark III

キットレンズを取り付けてみました。

マイクロフォーサーズの望遠レンズがずっと欲しかったんですよねぇ。

これでキヤノンのカメラとレンズは全部処分して、マイクロフォーサーズ1本に絞れるかも。

 

作例写真

レンズはキットレンズじゃなく、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO です。

AFが初代と比べるとかなり早くなってますね。

すごい進化ぶり。

 

こちらはキットレンズの14-150mm II。

ISO200の手持ち(肘固定)です。

 

ズームしてみる。

甥っ子達の運動会や、野鳥の撮影に活躍しそう。

 

そして、約7年半お世話になった初代OM-D E-M5。

 

トータルシャッター回数は、27,067回

今まで長い年月を共にした頼もしい相棒よ。今までありがとう!

 

最後に

というわけで、約7年半ぶりにメインカメラを買い替えました。

Mark IIIは初代より性能が格段にアップして出来ることが増えた分、メニューがかなり複雑になっているので、しばらく設定を色々といじって模索してみます。

コロナ禍で自由に出歩くことが出来ない世の中ですが、早くバイクツーリングや自転車のポタリング、登山なんかのお供として活躍させたいです。

これからよろしく、OM-D E-M5 Mark III !

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。