オカリナ

オカリナの落下防止対策を考える

購入したポポロのオカリナは陶器製なので割れ物です。

重さもそれなりにあるので、落としてしまったら1mぐらいの高さからできっと割れてしまいます。購入して間もないのにすでに2回程落としてしまいそうになりました…汗。

これは早急にオカリナの落下防止対策を考えねば!

 

オカリナ用ストラップを模索

一般的なネックストラップには金具が付いているので、陶器のオカリナを傷つけてしまう可能性があります。なのでオカリナ専用のストラップを探してみました。

 


NIGHT ナイト オカリナ用ストラップ NSTBLK ブラック
 

こちらがオカリナ用ストラップ。オカリナの金具を保護する衝撃吸収コイルが特徴的ですね。

評価も高く物は良さそうけど、う〜ん…1,000円超えはちょっと高いかな…。

それならばお得意のレザークラフトでストラップを自作しよう!

 

レザークラフトでオカリナ用ストラップ製作開始!?

オカリナに革紐を通す

用意したのは2mm幅の丸牛レースを1m。革紐です。かかった費用は300円。

では早速作っていきましょう。

 

オカリナに革紐を通す

はい、完成です!革紐の端を結んでオカリナの金具に通しただけ(笑)。

革の味を醸し出しつつ、オカリナの素朴さを邪魔しないといういい塩梅。機能的にもこれで十分です。

本当はアクセントにループエンドというパーツを取り付けたかったけどストックになかったので、新たに入手したら取り付けようかな。

 

オカリナに革紐を通す

実際に首にかけてみると、オカリナがちょうどいい位置に。演奏の邪魔にもなりません。

これで安心です!

 

最後に

土から作られた笛と動物の皮から作られた紐は相性抜群!もうこのオカリナをカメラの被写体にしたいぐらい。

というわけで革紐1本だけで出来る、オカリナの落下防止対策でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA