2回目の金勝アルプス

滋賀県 琵琶湖の南にある金勝(こんぜ)アルプスに登って来ました!
金勝アルプスは花崗岩からなる奇石・奇岩が連なり、低山ですが岩場歩き等多彩なハイキングコースを楽しめるとても登りがいのある山です。
今回は2年ぶり、2回目の金勝アルプスです。
登山開始!

上桐生キャンプ場駐車場(4~11月 普通車500円)に車を停め、準備運動を終えたら登山の開始です。
レッツゴー!

アスファルトの道を抜けると分岐点。ここから落ヶ滝を目指します。

大きな池が目の前に現れました。


沢が至る所にあります。沢歩きが楽しめるのも金勝アルプスの特徴の一つですね。



シダが群生しています。とにかくシダだらけです。

所々にこのような急な岩場が。全く飽きません。

沢を渡ります。

根っこがウネウネ。


落ヶ滝に到着しました。

ちょっと水量が少ないけどなかなか立派な滝です。

滝を後にし沢を歩きます。


このようにロープを使ってアスレチック感覚で楽しめます。


分岐点で天狗岩 耳岩方面へ向かいます。
逆方向に進むと鶏冠山の頂上へ行けますが、結局またこの地点に戻ることになるし今回は時間短縮のため行きませんでした。

だんだん開けてきましたよ。

あれが金勝アルプスのメイン、天狗岩です。もう少し!



尾根を歩きます。ここらへんになると結構人で渋滞が起きました。

やったー、もうすぐ到着だー!

と見せかけていったん下ります…

もうひと踏ん張り

天狗岩

登り始めて丁度二時間ほど。ついに天狗岩の前に到着しました。

せっかくなので上に登って昼食にしましょう。

大自然の中食べる山ごはん。美味しくないわけがない!
本日の山ごはん

早朝、昼食を買う時間があまりなかったので、たこ焼きとおにぎりが一緒になった“たこむす”というよくわからないチョイスをしてしまいましたが、これが結構美味しかったです。
でもやっぱり山で食べるカップラーメンが一番!みんなに少し分けてもらいました。m(_ _)m

途中のサービスエリアで買ったウインナーもボイルしました。スパイシーで美味い!

まるで昼食を食べる為に作られたような岩の上。間違いなくベストオブランチスペースです。

食後のコーヒータイム。詳しくはこちらの記事で紹介しています。

天狗岩で遊ぶ

昼食の後はお待ちかね、天狗岩での岩遊びです。チェーンを伝って岩場を降りて遊べます。

ここではフィッシュアイレンズのBCL-0980が大活躍してくれました。


記念写真はもちろん、こういった感じに自分と広範囲の景色を同時に写せます。

大自然を見下ろす山ガール。地球が丸い〜

僕も撮ってもらいました。これ金勝アルプスのPRポスターに決まりでしょ!?(笑)
早速フェイスブックのプロフィール写真に採用しました。

40分も遊んでしまいました…まだまだ遊べそうですがそろそろ出発です。

さっきまで遊んでいた場所です。改めて見てもやっぱりすごい場所です。



耳岩の上からの眺望。

かなり起伏が激しくなってきました。楽しい〜!


下りは水晶谷線を使います。







沢を渡ると…

下山成功!後はキャンプ場までの平坦な道を歩きます。もうひと踏ん張り!

新名神の下をくぐり

オランダ堰堤の横に立つデ・レーケの胸像を横切り、無事駐車場に帰ってきました。汗を流すためここから車で30分程にある守山天然温泉『ほたるの湯』へ向かいました。
とても広々として設備も充実したスーパー銭湯でした。今まで行った銭湯の中でもかなり満足度の高い銭湯です。オススメです!
汗を流してリフレッシュした後はもちろん…

肉ー!!!!!
最後に
金勝アルプスは岩場あり、沢あり、滝あり、深緑ありと盛りだくさんで、本当に面白い山です。
ルートも多彩なので次回訪れた際には、狛坂線にある狛坂磨崖仏を見てみたいですね。