写真

旧遷喬尋常小学校でなつかしの学校給食を食べてきた

岡山県で廃校見学

岡山県にある旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょう)に行ってきました。

旧遷喬尋常小学校

日本の学校建築の設計基準が確立した明治後期における独特な擬洋風校舎として国の重要文化財に指定されており、現在は一般開放されています。

 

旧遷喬尋常小学校

また予約制でなつかしの給食を楽しむことが来ます。給食まで時間があるので校内を見学します。

 

気分は学生!学ランを着て学校内を見学

旧遷喬尋常小学校の図書室

希望者は学ランやセーラー服を借りて見学できます。とても粋なはからいですね。
もちろん僕も学ランを借りて見学します。

 

旧遷喬尋常小学校の校長室

校長室

 

旧遷喬尋常小学校の校長室

なんかこういうのすごい懐かしい。職員室に部室の鍵を撮りに行く感じ。

 

旧遷喬尋常小学校の図書室

小学生の頃、図書委員だったなぁ〜

 

旧遷喬尋常小学校の廊下

小2の時、廊下で顔面から滑り込みして前歯が欠けたっけなぁ〜

 

旧遷喬尋常小学校の教室

この机と椅子!懐かしいなぁ〜

 

旧遷喬尋常小学校の教室

窓際の席が好きだったなぁ〜

 

旧遷喬尋常小学校の教室

机の穴に消しゴムのカス詰めて団子作ってたなぁ〜

 

旧遷喬尋常小学校の教室

黒板消しクリーナーとかあったなぁ〜

 

旧遷喬尋常小学校の教室

土曜日は昼間でで、家でよしもと新喜劇をみながら家族で昼ごはん食べてたなぁ〜

 

旧遷喬尋常小学校の教室

放課後の誰もいない教室で好きな女子のリコーダーを…なめてない、なめてない!

 

旧遷喬尋常小学校の教室

Yさんが好きだったなぁ〜///

 

お待ちかねの給食タイム

旧遷喬尋常小学校でいただく給食

というわけでお待ちかね、給食の時間です。今日のこんだてはこちら。

 

旧遷喬尋常小学校でいただく給食

このアルミの食器はまさに給食!こんな献立も確かにありましたね。一口食べてみよう…

なんだこれは…美味しい。美味しすぎる!懐かしさと美味しさの波状攻撃!

当時好きだった献立といえばやっぱりミートスパゲティやカレーライスをまっ先に思い浮かべるし、さんまの蒲焼きやさつま汁は特に何の印象も残っていない地味な献立なんですが、それがまた良かったです。

確かに食べていた。小学校の6年間何度も味わった味です。そして当時も好きだったのを思い出しました。

そしてとてもプレーンな味わいのコッペパンに、爪でキャップを剥がす牛乳。どれもこれも懐かしい…

 

旧遷喬尋常小学校でいただく給食この後参加者のみんなで、オルガン伴奏とともに「ふるさと」を合唱しました。これがまた懐かしくて嬉しい演出でした!

いやぁ、感動した!

 

最後に

懐かしい教室や給食を堪能でき、とてもノスタルジックな気持ちに浸れる大満足の学校見学でした!

興味を持たれた方はぜひ行ってみてください。オススメです!

旧遷喬尋常小学校|久世エスパスランドホームページ

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA