バイク

センタースタンドのないバイクのチェーン清掃&注油に便利!メンテナンスローラスタンド導入

愛車ST250のリア部分のメンテナンス用にこちらのアイテムを購入しました。

 リアタイヤを乗せて手で回すことが出来るローラスタンドとチェーン清掃用三面ブラシのセットです。

今回はこのアイテムの購入に至った経緯と使用レビューを綴ります!

 

ST250にはセンタースタンドがなくて不便…

愛車ST250にはサイドスタンドのみでセンタースタンドがありません。

これはチェーンの清掃や注油などのメンテナンスの際にとても不便です。

今までは両手で車体の後部を持ち上げ、その僅かな間に足を使ってリアタイヤを回すという力技を駆使していたのですが、つい先日の作業でバイクを持ち上げた時にピキッと腰を痛めてしまいました…(泣)

やっぱりこの方法は危険で使えない。ということで今更ですがバイクメンテナンス用のスタンドを購入することにしたのです。

 

候補1:リアメンテナンスバイクスタンド

これを使って軽々と簡単にバイクのリアタイヤ持ち上がる動画を見て「これだっ!」と思ったんですが、どうやらST250はマフラーが干渉してしまって使えないそうです…。

 

候補2:モーターサイクルジャッキ 500kg

バイク専用のジャッキです。「これこれ!」と思ったんですが、あくまで僕はチェーン清掃&注油やホイールを磨く等の簡単なメンテナンスにしか使いません。タイヤ交換等はバイクショップに頼みます。

簡易メンテナンスのために約6,000円の商品を買うのは僕には勿体無いかなと…。
 

候補3:鋼製束

建築物の床下を支えるための道具、鋼製束!これを2つ用意すれば簡易ジャッキとして使用できるみたいです。お値段も1つ数百円でホームセンターで簡単に手に入ります。

「コスパ最強!これで決まりや!」

と思ったんですがやっぱり安全面で心配です…。バイクがひっくり返って大惨事になる未来が見えたのでやめておきます…。

 

メンテナンスローラスタンド使用レビュー

バイク用メンテナンスローラスタンド

と紆余曲折を経て、冒頭で紹介したこちらのアイテムにたどり着きました。三面ブラシとセットでお値段約3,000円!ジャッキの半分のお値段です。

思ってたよりコンパクトで場所を取らないので保管も楽そうですね。

 

バイク用メンテナンスローラスタンド

重量はそれなりにありますが、そのおかげで使用中スタンドが動いたり地面から滑ったりする心配がありません。

 

バイク用メンテナンスローラスタンド

力は少しいりますが片手で十分回せます。これならたぶん女子でも片手でいけると思います。

 

バイク用メンテナンスローラスタンド

チェーン清掃用の三面ブラシがセットで付いてきたのもすごく嬉しい。これ欲しかったんだよなぁ。

 

バイク用メンテナンスローラスタンド

このようにブラシを使うことでチェーンの上部とサイドを効率よく一度に掃除できるという優れもの!

自転車のチェーン清掃にも使ってみよう。

 

最後に

チェーン清掃&注油の作業は先日やったばかりなので今回は割愛しましたが、使用感は十分感じ取ることが出来ました。

今までの苦労は何だったんだというぐらい優れたアイテムですね。もっと早く手に入れるべきでした。

車体を完全に持ち上げるジャッキと比べると出来る作業は限られますが、安価でコンパクトで持ち運びも容易なのはこちらのアイテムの強みですね。

マンションの上階に住んでいる人や、洗車場を使う人にも便利だと思います。

というわけで、ST250のようにセンタースタンドがないバイクに乗っていて、チェーン清掃&注油の作業をもっと簡単にしたいというライダーにオススメです!

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA