登山

北アルプスの女王 燕岳(中房温泉口〜燕山荘ピストン)に登ってきた 中編

燕岳登山

とりあえず燕山荘で生ビールを注文!

ぷはぁ〜っ疲れた体に染み渡るぅぅ〜!!!

 

本日の山ごはん

燕岳登山

10時45分、食堂でチキンカレーをいただきました。

山と言ったらやっぱりカレーなんだよなぁ。鶏肉がすごく柔らかくてかなり本格派のカレーでした。めちゃうまです!

 

燕岳山頂へ

燕岳登山

11時、腹ごしらえも済んだので、ここから約30分かけて燕岳の山頂アタックへ。

持ち物は水を入れた小さいバッグとカメラだけなので身軽身軽。

 

燕岳登山

チングルマ

 

燕岳登山

通称『イルカ岩』。思ってたよりイルカっぽい!

 

燕岳登山

ゴリラ岩もあるそうだけど、どれかはわからなかった。

 

燕岳登山

白い花崗岩と緑のハイマツが織りなす姿が美しい。まさに女王の風格!

 

燕岳登山

奇岩だらけ。大好き。

 

燕岳登山

高山植物の女王『コマクサ』です。いたるところに咲いていました。

 

燕岳登山

メガネ岩…う〜ん。

 

燕岳登山

11時30分、燕岳頂上に到達!

いや〜絶景ですね!

 

燕岳登山

記念撮影。

 

燕岳登山

少し休憩して燕山荘に戻ります。

今思えばこの奥へさらに進んで北燕岳に向かうのもありだったかなぁ。気持ちよさそう。

 

燕岳登山

遠くに浮かぶ燕山荘。

 

燕岳登山

シナノキンバイかな?

 

燕岳登山

燕山荘の喫茶でホットコーヒーとリンゴのキャラメルケーキをいただきました。

このあとは特にすることがないフリータイム。この日は3時半起きでものすごい眠気が襲ってきたので、夕食の時間までテントでお昼寝タイムにします。

 

本日の山ごはん Part.2

燕岳登山

16時30分、食堂にて早めの夕食タイムです。

ハンバーグ、焼き魚、デザートまでついてきてとてもバランスの良い美味しい夕食でした。

夕食後は燕山荘のオーナーが写真を交えながら山の話をしてくださり、最後には巨大なアルペンホルンの演奏で締めくくり。

食事だけでも燕山荘を利用して正解でしたね。とても貴重な体験が出来ました。

 

燕岳登山

そしてもうすぐ日没です。

大勢の登山客と一緒に夕日を眺めます。

 

燕岳登山

山々の稜線に消えゆく夕日。

 

燕岳登山

そして燃え上がる空。

こうして長い一日がおわ…らないっ!

少し仮眠をとって星の撮影の始まりです!

北アルプスの女王 燕岳(中房温泉口〜燕山荘ピストン)に登ってきた 後編につづく

 

あわせて読みたい
燕岳登山
北アルプスの女王 燕岳(中房温泉口〜燕山荘ピストン)に登ってきた 前編標高2,763m、日本二百名山及び新日本百名山に選定されている、燕岳(つばくろだけ)にソロで登ってきました! 燕岳は白い花崗岩の山...
あわせて読みたい
燕岳登山
北アルプスの女王 燕岳(中房温泉口〜燕山荘ピストン)に登ってきた 後編満点の星空撮影 11時、ふと目を覚ましテントの外に目をやると、見渡す限りの星!星!星!!! 360度どこを見ても星!!! ...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA