写真

ポートレート撮影会20180624<美マージュ/モデル:SERI>

2年ぶりにポートレート撮影会に参加

ついに…ついに再び巡り巡ってきました…

可愛い女の子を撮りたい衝動が!!!

撮りたい!撮りたい!撮りたい!女の子撮りたい!という本能の赴くまま、2年ぶりに3回目のポートレート撮影会に参加してきました。

それにしてもめっちゃ空いたな〜。

 

今回のポートレート撮影の課題

過去2回の撮影会では、恥ずかしながらカメラマンとしては全然ダメでした。

というのも自分が撮りたい写真のために指示を出したり提案をするというコミュニケーションがほとんど出来ておらず、ただモデルさんのスキルに頼りきりだったからです。(2回目はかなりの大人数での集団撮影だったのでそもそも厳しかったのですが…)

僕はモデルさんがポージングを変えるたびにシャッターを切っただけ。

『太鼓の達人』に例えるとポージングのタイミングでカメラという名のバチで太鼓を叩くだけの作業。

今までのポートレート写真は僕の作品じゃなくてモデルさんの作品といっても過言ではありません。

これじゃあなんの意味もない!こんなので撮影スキルが上がるわけがない!

というわけで今回は自分の中で明確な課題を決めて挑むことにしました。

撮影中、積極的にモデルさんに声をかける』です。

写真の構図を気にする前にまずはモデルさんと意思疎通を図り、互いの緊張を解し、2人で一緒に作品を作るということを意識することにしました。

「今の表情最高!」とか「いいよ、いいよ〜めっちゃいいよー!!!」とか「くぅ〜、可愛いすぎるぜ!」とか「生まれてきてくれてありがとさんよっ!」とか思ったことはどんどん口にして、モデルさんの気分を乗せてこそカメラマンの腕の見せ所!

今回は本当の意味での僕のポートレート撮影デビューなのです!

 

美マージュ/モデル:SERIさん

今回撮らせてもらったモデルさんは、美マージュに在籍している、

SERIさん(@12seri_chan8)。撮影会は今年の5月から始めたばかりという新人さんです。

決め手はちょうどTwitterでフォローしてもらった事と、写ってる写真がとても初々しかったから。

すでに多くの実績のあるハイレベルな人気モデルさんじゃなく、駆け出しで成長途中のモデルさんの方が自分の撮影技量と対等で、足並み揃った撮影が出来ると思ったからです。

そして古民家で浴衣の女の子を撮るという一度やってみたかった憧れのシチュエーション。

一番の理由はただ単純にめちゃくちゃ可愛いかったからです。(ドンッ!)

 

旧中西家で撮影開始!

旧中西家住宅

撮影で使うのは大阪守口市にある、もりぐち歴史館(旧中西家住宅)です。

カメラはフォーサーズ用の外部ストロボを初めてポートレートで使ってみたいのもあり、ミラーレスのOM-D E-M5にM.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROの一本で挑みます。

 

ポートレート写真_SERI

爽やかな青い浴衣をまとったSERIさん。美しい〜。

よっしゃ!テンション上げてどんどん声をかけて撮影するぞ!

 

ポートレート写真_SERI

(あどけない表情がいいよっ!)

 

ポートレート写真_SERI

(笑顔が眩しいねっ!もっと頂戴!)

 

ポートレート写真_SERI

(後ろ姿も艶っぽくていいよ〜!)

 

ポートレート写真_SERI

(目線の外し方が上手だね!)

 

ポートレート写真_SERI

(いいね!今めっちゃMIYABIだよ!)

おっ、こ、これいいな…ボソッ

 

ポートレート写真_SERI

(脚をブランブランさせて可愛いなこのこの!)

おっ、ありやね。

 

ポートレート写真_SERI

(くぅ〜笑顔に癒やされる〜!傷口が塞がっていく!寿命が伸びてるよ今!)

か、可愛い…ボソッ

 

ポートレート写真_SERI

逆光がいい感じ。ストロボはいまいち使いこなせませんでしたね。やっぱり自然光の方が好きです。

 

ポートレート写真_SERI

お気づきでしょうか。全て心の中のつぶやきだったということに。

初対面の女の子に面と向かって「可愛い」というのがこんなにも難しいものか…。

 

写真鑑賞会

今回最後にどうしてもやりたかった事。

それはこの日撮影した写真をモデルさんと一緒に鑑賞する事です。

カメラマンとして自分がどう撮ったか、モデルさんは自分がどう撮られたかを一緒に確認し、写真について色々語る時間を設けてみました。

残り10分の所で撮影を切り上げ、持参したiPadと道中で買ってきたApple純正のSDカードカメラリーダーを接続し、美マージュのマネージャーさんも交えて写真を順に見ることに。

モデルさんに「この写真いい!」という感想を直接もらえたし、写真についていろいろ話せてよかったです。

この時間はもっと濃くしてもいいな。うん!またやってみよう。

てかこのApple純正のSDカードカメラリーダーがめちゃくちゃ便利!

テザー撮影のようにはいかないけど、SDカードをiPadやiPhoneと接続するだけなのでWi-Fiも必要ないし、とにかくお手軽に撮影した写真をシェア出来ます。

iPadとの組み合わせはカメラマンさんにぜひオススメ!

 

今回の成果

今回撮影した枚数は約215枚。

撮影中、積極的にモデルさんに声をかける』という今回の課題は果たせたのかというと、100点満点中35点ぐらいですね…汗。

やっぱりテレが勝ってしまって振り切れませんでした。やっぱりキャラにないことはするなってことかな。でもこの課題は引き続きやっていこう。

構図のボキャブラリーももっと増やしたいです。寄りの写真が多かったので、もう少し引いて庭園の美しさをうまく取り入れたかったですね。

今回は厳選した10枚を掲載しましたが、他にも持参した折り鶴と戯れてもらったり、金平糖を食べてもらったり、色んな写真を撮りました。

それらの写真はSERIさんに託しているので、もしかしたらご本人のTwitterで見ることが出来るかも!?ぜひチェックしてみてください〜。

SERI(@12seri_chan8

 

最後に

いや〜楽しかった。やっぱりポートレートってめちゃくちゃ楽しい!

そして今回、暑い中蚊に刺されながらも最後まで楽しくモデルを担当してくれたSERIさん。

長身でスラッとしたプロポーション、少し幼さの残る端正な顔立ち、大きなパッチリお目々、チャーミングな下がり眉、柔らかい人当たり、そして豊かな表現力…

撮影会は始めたばかりということで、現在は比較的枠の予約は取りやすいですが、いずれすぐに予約が埋まってしまう人気モデルになるのは必至!

ぜひぜひ一度撮りに行ってみてください!

SERI(@12seri_chan8

僕もまた撮らせてもらおう。1回目より2回目、2回目より3回目と、きっとよりいいポートレート写真が撮れるはず!

とりあえず年内にあと1、2回撮りに行ってみます。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA