イラスト

イラスト修行記録 vol.06 〜ヌードクロッキー会に参加〜

ヌードクロッキー会に参加してきました。

ひたすらポーズ集を模写するより、実際のモデルさんを見ながら描いたほうがきっといい勉強になるはず。

そうして関西でやってるヌードクロッキー会を調べてみると、自宅からバイクで30分という近場、しかも参加費800円というとてもリーズナブルなクロッキー会を見つけました。

 

景帷さん主催の写真撮影が出来るクロッキー会

ヌードクロッキー会

景帷(けい)さん(@Kuintess)という女性が主催兼モデルをされている『(撮影が出来る)クロッキー会』です。

なんと全ポーズ写真撮影と公開が可能とのこと。もちろん撮影会ではないので撮影目的での参加は出来ないし、あくまで絵の練習に使用する資料としての撮影が出来ます。これはかなりありがたい!

東大阪市布施駅前リージョンセンター「夢広場」の大会議室にて2時間の会です。参加者は大体10名程で、学生さんからスーツを着た年配の方まで様々でした。

 

成果

この日の成果の一部を掲載します。

ヌードクロッキー会

1ポーズ7分。

 

ヌードクロッキー会

5分。

 

ヌードクロッキー会 ヌードクロッキー会

4分。

 

ヌードクロッキー会

3分。

 

ヌードクロッキー会 ヌードクロッキー会

10分。

 

ヌードクロッキー会

わかってた。始めからわかっていたことなんだけれど、我ながら…

こんなに描けないもんかね!!!(涙)

実は一つ前の記事記事、『イラスト修業記録 vol.05』は昨年の記録。今年に入ってからはしばらくレザークラフトに夢中で、イラスト修業に全く手が回らなかったのです…。

昨年夏から始めたイラスト修業記録ですがほぼ振り出しに戻った感じ。ん〜辛い…。

一日30分でも10分でもイラスト修業に時間を使えるよう頑張ろう。

 

作品の合評会

クロッキー会終了後は自由参加で合評会に参加できます。本日の成果を見せ合うんですが皆さん上手い…。レベルが違う…。

こうやってWEB上に駄作を載せるのも少し恥ずかしんですが、上手い人達に実際に目の前で見られるのはその比じゃありません。

ついに自分の番となり、苦笑いしながら淡々とスケッチブックのページをめくりそそくさと終了。

今思えばこちらからもっとアクションを起こして、ダメな部分を指摘してもらったりアドバイスを乞えばよかったですね。せっかく熟練者の方々と実際に話せるチャンスだったのに勿体無いことをしました。

「頭がちょっと大きいかな」と一言だけ貰えたのはとても嬉しかったし今後参考にさせてもらいます。

 

最後に

楽しくて充実したあっという間の2時間でした。これで参加費800円はあまりにも安すぎます!

ただやはり僕自身がもう少し最低限のスキルを身に着けてから挑んだほうが、得るものはもっと多かったろうと実感しました。

鎖骨や肩甲骨、浮いた肋骨を描きたくても技術が追いついてないからどう表現して描けばいいのかわからないもどかしさ…。

もう少し基礎を固め、今回カメラで撮影させてもらった写真も資料として使わせてもらいつつ、また夏頃に訪問したいと思います。その時はもう少し描けるはず。

あと機会があれば男性モデルのクロッキー会にもチャレンジしてみたいです。

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA