ST250 Eタイプのシートの色を変えたい

バイク倦怠期

購入から8年乗ってる愛車 ST250 Eタイプ。今でも駐輪場等に停めてそこへ戻ってくる度に、「うおっ!めっちゃ格好いい!」と唸る程、本当にイカしたバイクだと思ってます。

しかしこうも長く乗ってると流石に飽きたというかどうしてもマンネリを感じていました。被写体として飽きたってのが正しいかな。そんなわけでそろそろ新しいバイクに乗り換えよう(エストレヤの2017 Special Editionマジで格好いい!)、またはこれを機に一旦バイクから降りてしまおうかとここ最近考えていました。

バイク乗りの先輩に相談してアドバイスもらったりして、やっぱりまだこいつを手放したくない、まだ一緒にいようと考え直しました。

そしてここらでバイクに対する倦怠期を払拭するため、見た目を大幅に変えるカスタム、シートを黒色から茶色に変えてみることにしました。

 

カラーチェンジシミュレーション

ひとえに茶色と言っても様々な色味があります。僕の愛車のシートはどんな茶系の色が似合うのか、とりあえずPhotoshopで数点加工して確認してみます。

こちらが現状の黒いシートです。ちなみにハンドルグリップもシートの色に出来るだけ合わせて換えるつもりです。

 

1・キャメル(黄茶)

黒の車体にとても映える色味。少し浮いてる気もするけどこれぐらい思い切るのもありか。

 

2・レッドブラウン(赤茶色)

赤味が増してグッとセクシーな印象に。無骨+色気=最強やん!でもちょっとチャラいかな。

 

3・ブラウン(茶色)

このニュートラルな茶色が一番しっくりくるかも!

 

4・ダークブラウン(焦茶)

シックでカッコええ!落ち着いた大人の雰囲気。でもあまりガラッとは変わらないかな。

 

う〜ん…どの茶色も捨てがたいけど、今のところ普通の茶色が好みですかね。フレームが黒色だったらもっといい感じになるんだけどそれはしょうがないか。

茶色とベージュのツートンカラーにしたらすごくレトロ感がアップしそうだけど、タンクがツートンだしくどくなりそうだからやめとくか。

 

カスタムシミュレーション

次は色味以外のカスタムをシミュレーションしてみましょう。

 

パイピング追加

縫製ラインに沿って、白色のパイピングを入れてみました。いいアクセントになっています。

 

タックロール(横タック)追加

タックロールというミシンの縫製で模様を入れてみました。グッとレトロ感がアップしました!この加工は絶対にしよう。

 

鋲追加

複数の鋲を飾りとして付けてみました。これもいいなぁ。

 

最後に

いろいろシミュレーションしてみて、どのようにシートを加工するか大体イメージを固める事が出来ました。

シートの張り替えは丸直さんを利用するつもりです。

http://www.marunao.co.jp/bike/

2りんかんに持ち込むと、実際のシートのサンプルを見ることが出来るし、丸直への発送も2りんかんスタッフがやってくれるし、今なら丁度丸直シートカスタムキャンペーンも開催中なのです。

 

実際のシートは、艶ありだったり艶なしだったり、マーブル調だったり、もっとしっくりくる色もあるかもしれないので、今回のシミュレーションと全く同じにはならないでしょうが、今とてもワクワクしています。いいシートが見つかればいいな!

近々2りんかんに足を運びたいとおもいます。

Sponsords Link



コメント2
CATEGORY :
TAG :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    めっちゃわかります。
    自分もそろそろシートをカスタムしたいなーと思ってるんですよね。
    ヤフオクでhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u165155323 こんなのがあるのでパイピング入れたいなぁと思ってたところでした。
    先日京都のSTツーリングに参加したんですが、カスタム映えするしフレームが黒ってかっこいいですね。
    流石にフレーム塗装まではできませんが・・・

    スプロケットも変えたいし丸ミラーにもしたいしで、しばらくカスタム欲は収まりそうにないですw

    • By Ryohei

      僕もこのヤフオクの商品いいなぁと思ってたんですが、2りんかんだと実際にサンプルを見れるってがいいなぁと。
      丸直のホームページにはSTも含めかなりのカスタム例が掲載されているのでオススメです。

      そうなんですよ、シートを茶色にしてもフレームがシルバーだといまいちしまらないんですよね。一時期黒にしたくて大阪の業者を探したんですが、結構な値段だったので諦めました。

      僕もカスタム欲とバイク熱が段々上がってきた気がします。お互いバイクを楽しみましょう!

コメントする(承認後に表示されます)

*

CAPTCHA