2017年夏休みの日記

2017年夏休みの日記

今年の夏休みは7連休でした。本来ならこの休みを利用してどこかへバイクツーリングや登山に行くのがここ数年の通例でしたが、今年はあえてどこへもいかず家に引きこもってました。

AbemaTVで連日やっていた「鋼の錬金術師」の一挙放送を見て心躍らせ、Amazonプライムビデオで「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見て鬱になり(すごく好きだけど)、同じくAmazonビデオで「君の名は。」をレンタルしてキュンキュンしてました。
 

君の名は。

特に去年公開されて話題となった人気映画「君の名は。」は2回視聴し、早速小説版とアナザーサイドの2冊を購入。ラッドウィンプスの劇中歌とヒロイン三葉の声優が歌う別バージョン計5曲をiTunesストアで購入するぐらいのお気に入りです!

とにかく映像が美しく、キャラクターの声も全く違和感なし、見終わった後とても爽やかで清々しい気持ちになりました。僕が好きなタイムリープの要素もあり大満足です。「シン・ゴジラ」は映画館に観に行ったけど、こっちも映画館で見るべきだったなぁと後悔。レンタル期限が過ぎた後、結局購入し、3回目も楽しみました〜

 

 

アリ地獄

あと大変だったのがアリ!

ある夜、窓近くの隙間からアリが入ってきて行列が出来ていたのを発見。慌ててコロコロや手を使って退治したんですが、翌朝同じ場所からアリが侵入していました。

慌てて退治し、侵入箇所に無水アルコールを吹き付けたらそこから入ってこなくなりました。おそらく行列を作っていたフェロモンの匂いをかき消したんだと思われます。

すっかり安心してたんですが翌日、今度は別の場所から台所に空けて置いてあったガムシロップまでの約5mに及ぶ大行列が形成されていたのです!

ゆ……ゆるさん……絶対に許さんぞ虫ケラども! じわじわとなぶり殺しにしてくれる!! 一人たりとも逃がさんぞ覚悟しろ!!(フリーザ)

ハンディ掃除機で吸いまくり、コロコロと指で潰しまくり、途中拉致があかないのでホームセンターまで「アリの巣コロリ」を買いに走りました。即効性が欲しかったので「アリキンチョール」の方を選び、なんとか無事収拾。アリが恐竜に勝てると思ったのか?(フリーザ)

 

今後アイスコーヒーを作った時に余ったガムシロップはもう放置しません。というわけで今年の夏はアリ地獄な夏でした。

新たな目標

今年の夏どこへも行かなかったのは、ひたすら絵の練習をしてみようと思ったからです。(めっちゃアニメとか見てたけど…)

思えば昔から絵を描くのが好きで、幼稚園の年少の頃には、劇で使う熊やオバケのお面の描き方を皆に教えてあげたり、リクエストに答えていろんなものを描いてました。一人一枚描く運動会の旗も一人だけ3枚描いてました。小学校の卒業式の寸劇では「皆を楽しませるような漫画家になりたい!」と将来の夢を宣言していました。つい最近小学校の同級生と飲む機会があったんですが、ほとんど面識のない友人の母親からは今でも「◯◯君ってあの絵の上手い子やろ?」と認識されていました。

しかし高校生の辺りからは絵を描くことから離れてしまい、最近少しずつ描いたりはしてたんですが、あまりの画力のなさに落ち込んで消極的になっていました。当時から2頭身や3頭身の絵ばっかり描いていたので、リアルな人体が全く描けないのです。何より基礎が全くできていない。今後もディフォルメを描くにしても人体の構造は基礎として学習しないと、絵に説得力を持たすことが出来ません。一見崩したタッチで下手そうに見える漫画家さんもガチで描けばめちゃくちゃ上手いし。

人体の解剖学やパースを学び、30秒ドローイングやデッサン、色んなイラストの模写を日課として一からのレベルアップを図りたいと思います!!!

とりあえずドラゴンボールの模写を3点。

下手でもこうして人に見てもらうって大事です。これからもどんどん絵を載せていきます。

 

最後に

この連休に思ったのが、やっぱり絵を描くってめちゃくちゃ楽しい!

絵を描くのが大好きだった少年時代からだいぶ遠回りしましたが、10年続けてきた「写真撮影」という趣味もきっと無駄じゃなかったはず!最後に言わせて下さい!

君の名は。最高!!!

…じゃなくて、

デザインが出来て、写真撮影も出来て、イラストも描ける。そんなクリエイティブな人間になるぞっ!!!

Sponsords Link



コメント0
CATEGORY :

コメントする(承認後に表示されます)

*

CAPTCHA