バイク

ST250で行く、みたらい渓谷ツーリング

久しぶりにST250に乗ってツーリングに行ってきました。

いつも奈良県ばっかり走ってるのでたまには違う方面に行こうかなぁと考えてたんですが、結局今回向ったのは奈良県吉野郡天川村にあるみたらい渓谷です。やっぱり奈良が好きなんだよなぁ。

みたらい渓谷といえば紅葉の名所で、一度その季節にトレッキングしたこともありますが、一度夏にも行ってみたかったんですよね。

ルートは奈良県道30→奈良県道261→国道168→奈良県道49→国道309。天川村総合案内所を過ぎたあたりで交通規制されていたので迂回路を使い約2時間でみたらい渓谷に到着しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏休みということで、大勢の家族連れや大学生の集団が、川遊びやバーベキューを楽しんでいました。

100円払って駐車場に停めましたが、奥の方にバイクを路駐できるスペースはいくらでもありました。

まずは腹ごしらえと近くの飯屋で鮎の塩焼き定食を注文するも、出来上がりに30分かかるということなのでざる蕎麦で我慢。本当に普通のざる蕎麦…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉と滝も良かったですが、新緑と滝もいいですね。

ここから入って写真を撮りたかったのに残念。脇の階段を登っていきます。

涼しげ〜

絶景です。

キツイ…

御手洗の滝

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに進むもこれ以上行くと洞川まで行っちゃうので、ここらで引き返しました。

この後は国道309を更に東へ進み、上北山村にある廃村と廃校、川上村にある入之波温泉へ向かうつもりだったんですが、国道309をしばらく進むとなんと時間制限通行止めになっていたので泣く泣く諦めました。これはまたの機会に。

とにかく温泉には入りたかったので、天川村にある天の川温泉へ向かいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広くはないですが露天風呂もあって風情のある温泉でした〜。

[gmaps address=’天の川温泉’ width=100% height=350px title=” text=” zoom=18 hue=” gamma=1 lightness=0 saturation=0 animation=drop]

この後は「道の駅吉野路 黒滝」でコロッケとこんにゃくを食べ、温泉に入った意味がなくなるぐらい汗だくになりながら帰路につきました。

暑さも和らいで来たかなぁと思ってたんですがまだまだ暑いですね…。汗だくにはなりましたが久しぶりのツーリングはすごく気持ちよかったです。早く涼しくなれ!