写真

しろくま撮影会の「しろくま大撮」に参加してきた その2

前回に引き続き「しろくま大撮」の様子をお送りしていきます。

後半戦スタート!

IMG_6471

無事SDカードを手に入れ、後半戦のスタートです。

衣装は前半の白ワンピースからガラッと変わって、デニムサロペットでカジュアルな装い。モデルさん達の雰囲気もガラッと変わりました。

白ワンピースも素敵でしたが、デニム女子もいいっ!

 

IMG_6606

健康的でボーイッシュな感じの初音さん。キュートで爽やか〜

 

IMG_6534

mayuさん。赤いヒールがアクセントとなってカジュアルの中にも色気を感じる装い。

 

IMG_6654

ときおり聞こえるドリカムライブの生歌を聴きながら撮影会は進みます。華原朋美の「I BELIEVE」を生で聞けたのが何気に嬉しい。

 

IMG_6681 IMG_6693 IMG_6768

このビロ~ンってやつ好き。このデニムの色合も好き。

 

IMG_6718

Arlyさん。ダボダボのサロペットでよりカジュアルな装い。結構人を選びそうな衣装だけどサラッと着こなしててすごい。

 

IMG_6711

躍動感!

 

IMG_6781

可愛らしい3人での絡み撮影。

 

IMG_6824

また白シャツとデニムが、緑に映えるんだよなぁ〜

 

IMG_6834

ほんま最高やな。

 

IMG_6867 IMG_6879

おーい!こっちだよ!

 

IMG_6984 IMG_7089 IMG_6893

ところでここは「砂の広場休憩所」というポイントなんですが、すごく写真映えする空間でした。公園内の撮影ポイントへはモデルさん達が案内してくれるんですが、ポートレートを撮って様になる場所って結構あるもんなんだなと勉強になります。

撮影会を通して気付く万博公園の良さ。

 

IMG_6895

昔仲間内でのポートレート撮影会をこの万博公園でやったことがあるんですが、その時にこのポイントを知っていれば…

 

IMG_7015 IMG_7024 IMG_7070 IMG_7154 IMG_7041

後ろのシルエットがクール。

 

IMG_7002 IMG_6996

キャワワ!

 

IMG_7112

常連さん達は「モデルにどんどん声をかけてあげて〜」だとか、モデルさん達自身も「もっと声かけてくれたら嬉しいな〜」「してほしいポージングがあったらどんどん言ってね」と言ってくれるんですが、これが撮影会初心者にはなかなか難しいのです…

 

IMG_7137

全く知らない多くの人達に囲まれた中で、「おっ!その表情いいねぇ〜、可愛いよ!」だとかどうしても照れてしまって言えない。目線が欲しくても限られた時間の中でみんな順番に待ってるのに「こっち目線ちょうだい!」だなんて言えやしない…言えやしないよ…。

ポージングに関しても10人以上が一斉にモデルさんにレンズを向けているなかで、「ちょっとかがんでみようか」とか勝手に指示を出すっていうのは、どうしても周りに気を使ってしまって結局一度も出来ませんでした。

 

IMG_7190

だから撮影中は終始周りに気を使いながら無言でモデルさんにレンズを向けてたんですが、やっぱり声をかけてモデルさんを“乗せる”のもカメラマンの大事なスキルですよね。そこはもう少し頑張りたかったです。

 

IMG_7206

僕自身が圧倒的にコミュニケーション不足だったにも関わらずいい写真が撮れたのは、常連さん達の存在とモデルさん達の力量のおかげだと思います。

と反省を織り交ぜつつ次回へつづく

 

こちらの記事もどうぞ

しろくま撮影会の「しろくま大撮」に参加してきた その1

しろくま撮影会の「しろくま大撮」に参加してきた その3

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA