しろくま撮影会の「しろくま大撮」に参加してきた その1

しろくま撮影会の「しろくま大撮」に参加してきた その1

初めてのポートレート集団撮影会へ

先日、しろくま撮影会で企画された集団撮影会イベント「しろくま大撮」に参加してきました。

5月に初めてポートレート撮影会に参加したんですが、早速2回目の撮影会参加となります。前回はスタジオ内での撮影だったんですが、今回は大阪万博記念公園での野外撮影。そして初めて集団での撮影会です。

参加費は5,000円。3人のモデルさんを前半90分、休憩(衣装チェンジ)、後半150分の計4時間、万博記念公園内で場所を変えながら撮影していきます。

 

しろくま撮影会

しろくま撮影会は、mayuさんと初音さんの二人のモデルさんが、モデル兼スタッフとして運営している関西を中心とした撮影会です。可愛い白熊のマスコットキャラクターが印象的。現在6名のモデルさんが在籍しています。

 
しろくま撮影会 – しろくま撮影会

 

撮影機材

●カメラ
・CANON EOS 60D

●レンズ
・CANON EF50mm F1.8 STM
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

今回は集団での撮影会。「ミラーレスだと舐められるかも…舐められたらあかん!」という謎の対抗意識により今回は久しぶりにEOS 60Dの出番です。

 

撮影会当日

この日撮影した写真の枚数は1740枚! 一日でこんなに撮影したのは初めてです。

その膨大な写真の中から厳選してレタッチもしながら記事を作ってるので、どれぐらいの記事数になるかまだ把握できてないんですが、5記事以内にはまとめようと思っているので、しばらくお付き合い下さい。

写真は全てブログやSNSへの掲載許可をもらって掲載しています。

 

それでは当日のレポート開始〜

IMG_5715

約4年ぶりにやって来た万博公園。

 

IMG_5725

やけに人が多いと思ったらこの日はドリカムのコンサートがあるようです。

 

IMG_5728

早く着きすぎたので、自然文化園の「夏の花八景」をブラブラ撮影。後ろに写ってるのは最近完成した日本一高い観覧車ですね。

 

IMG_5730

クマンバチ

 

IMG_5743

15分前に集合場所へ向かうと、カメラマン数人とすでに撮影衣装に着替えたモデルさん達の姿を発見。モデルさんに名前を伝えて参加費を渡します。

こういった参加者の点呼や集金等の仕事も全てモデルさん達が行っていました。間に運営スタッフがいないので、モデルさんたちとの距離感がとても近く感じます。

最終的に30名ほどの参加者が集まりました。全て男性で年齢層は少し高めな印象です。

 

「しろくま大撮」前半戦開始!

IMG_5793

まるで女神のような純白のワンピースと花かんむりを合わせた衣装の3人。

右からモデル兼撮影会スタッフのmayuさん、中央が同じくモデル兼撮影会スタッフの初音さん。そして左が特別ゲスト参加のArlyさんです。

3人ともお美しい〜。

 

IMG_5842

常連のカメラマンさんがレフ板を使ってくれました。なにげに初めてレフ板を使って写真を撮ったんですがこうも変わるんですね!勉強になります!

 

IMG_5873

今回、CANONの50mmの単焦点をメインで使うつもりだったんですが、こういった集団での撮影だと他のカメラマンに配慮して一定の距離をとらないといけないので、50mmだとちょっと距離があります。なのでほとんどSIGMAの17mm-70mmを使ったんですが、70mmでも足りないぐらいでした。結果的に引きの写真が多めです。

 

IMG_5883

めちゃくちゃ美人。花の妖精さんかな?

 

IMG_5913

前回使ったEM-5では大体ちゃんと顔にピントがあっていたんですが、今回使った60Dはピント合わせに苦労しました。せっかくいいシチュエーションなのにピントが合ってない残念な写真を量産してしまう結果に。またピント合わせに気を取られ、構図もイマイチな写真が多いです。

まぁこれも勉強ですね。

 

IMG_5904

IMG_5950

艶めかしい表情からの…

 

IMG_5945

このとびきり可愛い笑顔。くぅ〜! 白飯三杯いける!

 

IMG_6004

IMG_6102

IMG_6121

この左目が葉っぱで隠れてるのがいい感じ。

 

IMG_6107

IMG_6209

IMG_6224

mayuさんは表情やポージングの引き出しがめちゃくちゃ多いです。

 

IMG_6247

IMG_6325

本当に色んな表情を見せてくれます。

 

IMG_6351

IMG_6364

いつも大好きなぬいぐるみを抱いているあどけない少女。まるでそんな少女の人格が宿ったかのようです。

 

IMG_6261

モデルさん達のあまりの可愛さに熱が上がってるそこのあなた、ここらで水生生物でも眺めてクールダウンしませんか。

まだまだこんなにたくさんの生物が生息してるんですね。ほらほら、よく見ると卵を抱えたエビがいますよ!メダカの赤ちゃんもいますね!

とここで無慈悲な通告が…

 

「カードがいっぱいです」

…はい終った…

 

写真を多く撮りすぎて、SDカードの容量がいっぱいになってしまいました。一人絶望に打ちひしがれながらも、とりあえず最初に撮った花の写真や明らかな失敗写真を急いで消しながら撮影を続けます。

 

IMG_6374

このイタズラっぽい表情好き。

 

IMG_6377

IMG_6419

IMG_6428

なんとか前半終了です。俺諦めなかったよ。

集団撮影は思ってたより難しいですね…

 

SDカードを求めて

1時間の休憩中になんとか新しいSDカード手に入れようと中央口すぐ近くの売店に行ってみると4GBのSDカードを発見!しかし4GBだともしかしたらまた容量オーバーするかもしれません。というわけで一度公園を出てエキスポシティまで足を運ぶことにしました。

IMG_6439

エキスポシティはえげつないほど大勢の客で賑わっていました。話題の観覧車や、新感覚の水族館「ニフレル」も長蛇の列です。

写真はガンダムカフェ前のガンダムVSシャアザク!

 

IMG_6442

エキスポシティ内にあったエディオンで無事16GBのSDカードをゲット!これで一安心。

これで後半戦も戦える!

つづく

 

こちらの記事もどうぞ

しろくま撮影会の「しろくま大撮」に参加してきた その2

しろくま撮影会の「しろくま大撮」に参加してきた その3

Sponsords Link



コメントする(承認後に表示されます)

*

CAPTCHA