バイク・ツーリング

ST250のシフトレバーにスポンジカバーを装着

ブーツを保護したい

バイクでのギアチェンジでシフトアップやニュートラルに入れる際、左足の甲の部分を使いますよね。

IMG_4570

そのせいでお気に入りのベックマンブーツの左足の甲の部分が明らかに黒ずんでます。

今はそこまで大したことないし、これはこれでバイク乗りとしてのエイジングの味とも思ってましたが、なんの対策もなしにこの先もずっとこれを続けると最悪大事なブーツに穴が空いてしまうかもしれません。

そういった対策としてブーツに取り付けるカバーなんかも商品としてありますが、正直あまり格好良くないし何より面倒くさい…

そんな時、ブログのコメント欄に匿名さんからナイスアイデアを頂きました。

“逆にレバーをカバーしてしまえばいい”

それだー!!!!!! レバーのラバーにカバーすればよかったんだ(Yo!)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

匿名さんが紹介してくれたのがこちらのスポンジカバーです。お値段一本76円! 早速取り付けてみましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここに…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こう! 見た目も変に目立つこと無くいい感じ。シフトチェンジの感触は少し変わりましたがすぐ慣れたので問題ありません。

スポンジが雨に濡れたり汚れた場合は取り外して軽く洗えば済むし、なんなら使い捨てでもOKです。

 

最後に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを取り付けたからといってブーツに全く負担がかからないとは思っていませんが、長い目で見ると確実に効果があると思います。たった76円でお気に入りのブーツが延命できるなら試さなくちゃ損ですよね。

いつもお気に入りのブーツを履いてバイクに乗っている方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 
光 スポンジカバー 15×98 SGB-70
光 スポンジカバー 15×98 SGB-70

関連記事

POSTED COMMENT

  1. いつものバイク乗りさん より:

    お、とうとうレバーにカバー装着されたんですね。
    意外と気づかないうちにボロボロになってくるので、安いものですしこまめに交換するといいですよ。
    私が使っているスポンジよりも薄手なので、シフトチェンジの感覚はそこまで変わらなそうですね。
    次は私も薄めのスポンジ使ってみます。

    • リョウヘイ より:

      感覚はほぼ変わらなかったですよ〜
      次買うときにまとめ買いしてみます。

      これで大事なブーツをある程度は守れそうです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA