写真

カメラとペンライトでかめはめ波を再現!

カメラとペンライト、そして悟空のフィギュアを使って、かめはめ波を再現してみました!

要はカメラの長時間露光を駆使し、フィギュアがかめはめ波を放ってるかのような写真を撮ります。

 

用意するもの

・カメラと三脚
・悟空のフィギュア(使用したのはメディコム・トイの悟空)
・青いペンライト(かめはめ波の光)
・懐中電灯(フィギュアを上から照らす用)

 

いっちょやってみっか!

魔獣ヤコンの故郷、暗黒星のように真っ暗な部屋の中、中年男性が写真の修行に明け暮れる様子をご覧ください。

IMG_6644

電気を消した真っ暗な部屋の中、三脚に固定したカメラのシャッターを開けて、かめはめ波の光線を描きます。

綺麗な光線を描くために極力水平にブレないようにペンライトをスライドさせていくんですがこれがなかなか難しい…これからが本当の地獄だ…

 

IMG_6667

あちゃ〜…神龍を呼び出した時のように真っ暗。暗闇に浮かぶ光線は美しいですがこれだと悟空が写りません。

かめはめ波の光線を描いた後、素早く懐中電灯に持ち替え、最後に数秒ほど上から悟空を照らします。この作業を何も見えない暗闇の中で行うのです。

 

IMG_6649

あぁ!今度は明るすぎる!

 

IMG_6650

手際良くやらないと、このように光線を描く最中の腕が残像拳のように写り込んでしまいます。

 

IMG_6651

よし、だんだんつかめてきた。ワクワクすっぞ!

 

IMG_6652

また手が写ってしまいましたが、悟空の手元の部分の“溜め”を表現するためにこんな感じで手元のあたりを数秒ほどペンライトをクルクルと回しています。

 

IMG_6655

あぁ!ペンライトを消すタイミングがっ! ちょっと繰気弾っぽい。

 

IMG_6656

あぁ!もう腕はいいって!

 

IMG_6657

ウネウネ。きたねぇ花火だ…

 

IMG_6658

光線が少し安定してきました。修業の成果を見せてやる!

 

IMG_6659

少し悟空を照らしすぎ…

 

IMG_6660

気のコントロールが難しい…

 

IMG_6662

う〜ん

 

IMG_6663

おぉ!少し絞ってみたらいい感じ!

(しかし今思えば光線がシャープになりすぎて、かめはめ波の迫力が失われてしまったかも)

 

IMG_6664

絞りやシャッタースピードを色々変えて試行錯誤しています。

 

IMG_6665

くっ!

 

IMG_6666

でやぁっ!

 

IMG_6668

キタァー!!!

悟空が少し暗いですがこれはこれで一つの完成形です。

 

IMG_6670

超サイヤ人の壁を超えるため、更に修行を続けます。

 

IMG_6671

かめはめ波が細い。もう少し大きいペンライトを用意するべきでした…

これじゃあデスビームだよぉ…

 

IMG_6673

光線を太くするつもりが少し魔貫光殺砲っぽくなりました。気円斬にも見えなくない。

 

IMG_6674

なんかやさしいかめはめ波

 

IMG_6675

おぉぉー!!!!! 4倍だぁーーーっ!!!

 

IMG_6676

雷属性のかめはめ波

 

お前がナンバー1だ!!

IMG_6669

少しかめはめ波が右肩上がりですが、悟空に対してのライティングなど総合的にこの写真が一番かな!

悟空だけじゃなくクリリンや悟飯のフィギュアを使ったりしてもいいし、かめはめ波以外にも色んな技があるので応用して遊べそうですね!

では今回はこのへんで。

 

またな!(魔人ブウにとどめを刺した時のように笑みを浮かべながら)

 

 

RAH リアルアクションヒーローズ ドラゴンボールZ 孫悟空 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
RAH リアルアクションヒーローズ ドラゴンボールZ 孫悟空 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

S.H.フィギュアーツ スーパーサイヤ人孫悟空 超戦士覚醒Ver. 約160mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ スーパーサイヤ人孫悟空 超戦士覚醒Ver. 約160mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA