【収支報告】ストックフォトマラソン vol.1

【収支報告】ストックフォトマラソン vol.1

今年の3月に始めたストックフォト。その収支報告を行います。

ストックフォトでカメラ代をペイしよう!

新規キャンバス

ストックフォトを続けるにあたり、カメラ代をペイしよう!をテーマとしました。

これはカメラで写真を撮り、撮った写真を売り、その売上金でカメラの購入金額をペイしようという企画であります。

 

目標金額:6.85万円

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

僕がメインで使っているカメラはCANON EOS 60Dです。当時ボディのみを6.85万円で購入したのでまずはこの金額を目標としました。

本格的にストックフォトに取り組んでいる方たちなら一月もあれば余裕で達成できる金額ですが、僕のようにとりあえず片手間で始めてみたものからすると、かなり絶妙なラインじゃないかなと思います。何年かかることやら…

趣味の片手間でも地道に続けたらこれぐらい稼げましたっていうことを示していけたらと思います。

 

ストックフォトマラソン

「今月はPIXTAで5枚、フォトリアで10枚…」といったような収支報告じゃなく、とにかく目標金額に向かって総売上枚数、総売上金額をどんどん合算していくスタイルで行います。更新は不定期です。

目標までの道のりをマラソンレースに見立て、キャラクターを使ったわかりやすくて楽しい報告になればと思います。当ブログのマスコットキャラクター、トレジロウがゴールに向って走りますよ!

 

今回のレース状況

大阪マラソンと同じく大阪城公園をついにスタートしました。長い長いレースの始まりです!

噂によると6万円を過ぎた場所に「コンヨク」と呼ばれる聖地があるのだとか…僕はあまり詳しいことは知らないんですが、なんでもこの世で一番天国に近い場所とも呼ばれているようです。聖地、そしてゴールを目指して走れ!トレジロウ!

ストックフォトマラソン01

3月から始めて現在までに売れた総売上枚数、総売上金額が上記になります。これは…

めっちゃ嬉しいーーー!!!

自分が撮影した写真、パソコンの中で眠っていた写真を、誰かがお金を出してまで必要としてくれたのです。

夏にかけては、世界遺産に登録されたということもあって軍艦島の写真がよく売れました。もしかしたら雑誌なんかの軍艦島の特集記事などで使ってもらってるのでしょうか。こうやって売れた写真の使われ方を想像するのも楽しみの一つです。

しかし一般的には半年以上かけてこの金額はかなり少ない金額でしょうね。実はまだあまり写真をアップ出来ていないのが現状です。

僕はPIXTA、Fotolia、Shutterstockの3つのサイトを利用してるんですが、写真のアップ方法やタグの付け方が異なるので結構面倒で…。しかし成果は確実に上がってきているのは実感しています。とりあえず今ある写真を出来るだけ早い内にアップしたいと思います。

といった感じで今後も収支報告を行っていきます。

 

ゴールまであと ¥61,483

 

 

〈ストックフォトを始めるなら!〉

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】

 

Fotolia
写真素材、ベクターイラスト、動画 – FOTOLIA/フォトリア

 

250x200_banner_2
Shutterstockのホームページ

Sponsords Link



コメント0

コメントする(承認後に表示されます)

*

CAPTCHA