写真

廃墟探訪 〜名阪健康ランド(昇龍温泉)〜

廃墟となった健康ランド

名阪国道を走ってると目に入る大きな龍のオブジェ。

少し気になったので調べてみると、昇竜温泉と呼ばれる24時間営業の健康ランドでした。しかし残念ですが今はもう廃墟となってしまったようです。

今回思い切って中を探索してきました。

 

場所は名阪国道の上柘植ICを降りてすぐ。二匹の龍がお出迎え。かなり立派な建物です。

 

膨大な数のビデオテープ。施設の監視カメラの映像かもしくは…

 

それではエントランスから中へ入りましょう。

 

いざ潜入!

ガラスがバッキバキに割れて散乱しています。

 

広々としたエントランス

 

天井もかなり剥がれ落ちており、1階なのに空まで見えます。

 

足元には備品などが散乱

 

ステンドグラスとラッセン

 

受付カウンター

 

横の部屋には湯浴み着やタオルが散乱していました。

 

男湯に潜入。ここは洗面所。

 

ミストサウナにはなぜか裸の貴婦人の絵画が…もんもんしちゃうよぉ…

 

シャワーや蛇口などは撤去されてる模様。

 

露天風呂

 

サウナ

 

マーライオン。ここはプールでしょうか。

 

落書き。クオリティ高いな…

 

外にもサウナ

 

女湯へ。ドキドキ…

 

こちらにも落書きが。

 

サウナ

 

露天風呂

 

女湯の真ん中に布団?誰か住んでた?

 

豊富なサウナの数、広い露天風呂。かなりいい感じのお風呂ですね。無くなったのが惜しい…

 

おそらくローカー等を置いていた場所でしょうか。

 

岩盤浴

 

焼き肉「大吾郎」

 

演劇場

 

ステージでは色んなショーが催されていたのでしょうか。

 

階段で恐る恐る2階へ。

 

カビだらけ…

 

永遠に閉店になるとは…

 

いつ床が抜けてもおかしくありません。

 

おそらくキッチン

 

どんぶり

 

無数に並ぶ部屋。

 

中は和室。押し入れの中には布団がたくさんありました。

 

鳩にビビる。

 

映画館

 

ここらへんで探索終了。

現在建物は老朽化が進んでおり、地面にはガラス等が散乱し、壁や天井は腐ってカビだらけ、とても不衛生かつ危険だと思います。この記事を見て行ってみようと思った方はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

最後に

一時期はトラックの長距離ドライバーや、ドライブにつかれた家族連れで大変にぎわっていたという名阪健康ランド。

豊富な種類のサウナ、映画に演劇、カラオケ、焼き肉店等、施設もかなり充実してたみたいなので、ぜひとも一度利用してみたかった。そんな廃墟でした。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. txn より:

    小学の時に初めて見た時に、目立つ竜に衝撃を受けました。祖父が昔に宴会で訪れたそうですが、私は何度か前を通るだけで、高3の時に閉鎖されていたのをつい先日知りました。閉鎖する2年前の高1の時に、ある事情で現地を行き来する時があって、その時はネオンを輝かせていたのに・・・。隣町ですので、現存だったら一度行ってみたかったです。

    • リョウヘイ より:

      初めまして、訪問&コメントありがとうございます。

      まだネオンを輝かせた頃に通ったことがあるんですね!僕は存在に気づいたときにはもうすでに閉鎖されていました…泣

      名阪のすぐ近くで需要はありそうなのに残念ですよね。

  2. ちきぼん より:

    初めまして。
    昨年奈良に向かっていたときに龍が見えてよりたいねといっていたら売り物件で検索して実態を知って残念です。
    一度はいってみたかったです。

    • Ryohei より:

      初めまして、訪問&コメントありがとうございます!

      僕も同じく、知ったときにはすでに廃墟になっていました…泣

      やっぱりあの龍のオブジェはインパクトが有りますよね。客寄せの看板としては逸品だったのに本当に残念です。

  3. 匿名 より:

    奈良に行く時丁度中間地点だったのでよく泊まりましたねぇ…

    露天風呂横にはヨモギのサウナがあってずっと入ってました

    廃墟化は心に来るものがありますね

    • Ryohei より:

      初めまして、訪問&コメントありがとうございます!

      あの外のサウナはヨモギのサウナだったんですね。
      サウナは3種ぐらいあるし、プールみたいな深い湯船もあるし、結構充実してたみたいなので、銭湯好きとしてはぜひとも行ってみたかったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。