ブログ・WEB

鳥獣戯画制作キットでドラゴンボールの名場面を再現してみた

鳥獣戯画制作キット

今ネットで大流行している「鳥獣戯画制作キット」で遊んでみました。
WEBブラウザ上で、日本最古の漫画とよばれる国宝絵巻、鳥獣人物戯画の蛙や兎、猿などのイラストを自由に配置し、自分だけのオリジナル鳥獣戯画を作ることが出来ます。これすごく楽しい!

ホーム – 鳥獣戯画制作キット

 

鳥獣戯画改め“龍珠戯画”

ということで早速ドラゴンボールの名場面をいくつか再現してみました。

鳥獣戯画制作キット

「其之一 ブルマと孫悟空」より

四星球をもらう代わりに色仕掛けで釣ろうして失敗するブルマ16歳

 

鳥獣戯画制作キット

「其之一 ブルマと孫悟空」より

トイレのために悟空から離れたところをプテラノドンにさらわれたブルマ。機転を活かした悟空の活躍により無事救出されるも、結局オシッコを漏らしてしまったブルマ16歳

 

鳥獣戯画制作キット

かめはめ波ー!!!

 

鳥獣戯画制作キット

「其之八十五 殺し屋“桃白白”」より

支柱に乗って移動する世界一の殺し屋桃白白。向かうは聖地カリン。

 

鳥獣戯画制作キット

「其之八十九 超聖水の効能」より

打倒、桃白白のためカリン塔に登った悟空。そこで出会ったのはカリン様という仙猫様だった!
飲めば強くなるという超聖水をカリン様から奪うため残像拳を使って奮闘する

 

鳥獣戯画制作キット

「其之百六十一 孫悟空 勝つ!!」より

「つらぬけー!!!」残されたすべての力を拳に込めた悟空が、ピッコロ大魔王に最後の攻撃を仕掛ける!

 

鳥獣戯画制作キット

「其之百六十四 神様登場」より

悟空が初めて神様の顔を見てピッコロと勘違い。飛びかかるのを抑えるミスターポポ

 

鳥獣戯画制作キット

「其之百七十一 孫悟空の結婚」より

天下一武道会の試合後、舞台上で悟空とチチがあっさり結婚

 

鳥獣戯画制作キット

「其之二百十五 ヤムチャの予感」より

ヤムチャがボロクズになる一連の流れ

 

鳥獣戯画制作キット

「其之二百二十三 ピッコロと悟飯」より

ピッコロがナッパの攻撃から悟飯をかばって息絶える、ドラゴンボール屈指の感動シーン。

 

鳥獣戯画制作キット

「其之二百三十一 レッドゾーンの闘い!」より

怒りが頂点に達し地球を消そうとするベジータと、それを三倍界王拳かめはめ波で迎え撃つ悟空!

 

鳥獣戯画制作キット

「其之二百三十三 だせるか!?元気玉!!」より

太陽拳で大猿ベジータの目をくらませ、その隙に元気玉の元気を集める悟空!間に合ってくれ!

 

鳥獣戯画制作キット

「其之二百四十 最後の賭け!!」より

大猿に変身した悟飯は悟空同様、理性を失っているのか?否、半分は地球人なんだぜ!

 

鳥獣戯画制作キット

「其之二百五十五 孫悟飯 逆上!!」より

フリーザ達のナメック星人虐殺に怒る悟飯となだめるクリリン

 

鳥獣戯画制作キット

「其之三百十七 生か死か…」より

クリリンがフリーザによって木っ端微塵に。「悟空ぅぅぅぅー!!!」という断末魔の叫びは子供の頃ちょっと衝撃でした。

 

鳥獣戯画制作キット

「其之四百十二 セルゲームの結末」より

「バイバイみんな」、自爆寸前のセルの前に瞬間移動で現れた悟空。悟飯にチチへの遺言を、そして別れの言葉を告げる。

 

鳥獣戯画制作キット

「其之四百十三 苦しむ孫悟飯」より

自分のせいで悟空を死なせてしまったと泣いて悔いる悟飯…そんな悟飯へ真っ先に声をかけ、一切攻めること無く、まるで兄のように優しい言葉で励ますクリリン。悟飯とクリリンの関係めっちゃ好きです。

 

鳥獣戯画制作キット

「其之四百十六 かめはめ波対かめはめ波 最後の決戦」より

ベジータがエネルギー弾で隙を作り、セルに親子かめはめ波が炸裂!
僕はこの親子かめはめ波のシーンが一番好きなのです!

 

鳥獣戯画制作キット

「其之四百八十 ついにできたフュージョン!!」より

悟天とトランクスのフュージョンが初めて成功!ついに魔人ブウに対抗する究極の戦士の誕生だ!

 

鳥獣戯画制作キット

「其之五百十六 決着」より

ベジータを巻き添えにするわけにはいかず、せっかくの超元気玉をブウに放てずにいる悟空。その時ヒーローが動いた!ベジータを担ぎその場を離れるサタン。まさに救世主!

 

最後に

というわけで流行りものに乗っかって見ました。

この鳥獣戯画制作キットで作品を作っていると「この兎は何をしている所だろう?」とか実際の鳥獣人物戯画に対してとても興味が湧いてきました。京都で鳥獣戯画展やってるとき行きそびれたんですよね〜涙。京都の高山寺では複製画なら常時展示されているようなので、近いうちに訪れてみたいです。

「鳥獣戯画の魅力を改めて知る」こういった点においてこの鳥獣戯画制作キットはとても素晴らしいと思います。皆さんもぜひ自分だけの鳥獣戯画を作って遊んでみてはいかがでしょうか。

 

後日、鳥獣戯画ゆかりの地、高山寺に行ってきました。

ST250で行く、京都 周山街道ツーリング その1 高山寺編4年ぶりに関西屈指のワインディングが楽しめる京都の人気ツーリングコース、周山街道(国道162号線)を走ってきました。 国宝「鳥獣人物戯...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。