写真

リベンジ!本郷の瀧桜(又兵衛桜)で星撮り

先週に引き続き、本郷の瀧桜に行ってきました。

IMG_2271

といっても桜は完全に散ってしまっていました。しかしこの日はほぼ新月。絶好の星撮り日和です。

レンズは前回とほぼ一緒でキャノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 一本。今回は星を大きく写すことが出来るソフトフィルターも付けてみました。

 

IMG_2249

おっ!確かに星が大きく写せるようになりました。これはソフト効果によって光を意図的にぼかすことで星の煌めきをより大きくしています。今回は星撮りで使用しましたがイルミネーションやポートレート撮影なんかにも使えそうです!

 

IMG_2242

しかし結局、桜を撮るのか星を撮るのかよくわからない中途半端な写真になってしまいましたね…難しいなぁ。

 

IMG_2262

今回のリベンジは失敗に終わりましたが、ソフトフィルターの効果が実感できたのは良かったです。もう少し明るい広角レンズが欲しくなりました。(我慢、我慢)

そういえば今月22日はこと座流星群が観測できるそうですよ。新月から3日後なので月明かりの影響もほとんどありません。そして僕は翌23日は有給休暇でお休み。天気さえ良ければバイクで大台ケ原か曽爾高原にでも行こうか考え中!(結局行きませんでした…汗)

 

 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 77mm ソフト描写用 277881
Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 77mm ソフト描写用 277881

 

こちらの記事もどうぞ

月と星と桜の共演!本郷の瀧桜(又兵衛桜)

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA