写真

写真を有効活用!ストックフォトを始めてみた

ストックフォトでお小遣いを稼ごう!

趣味で写真を始めて約8年でしょうか。現在PCの中に約20,000枚の写真が眠っています。いわば僕の財産です。これをどうにかお金に変えられないかとふと欲が…

そこでストックフォトサイトを利用してみることにしました。要は自分で撮影した写真をストックフォトサイトに登録し、制作会社等に素材として買ってもらうことで収入を得よう!ということです。

代表的なストックフォトといえばPIXTA、fotolia、Photolibrary等があります。

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


Fotolia
写真素材、ベクターイラスト、動画 – FOTOLIA/フォトリア

 

写真素材 – フォトライブラリー
ストック写真、ロイヤリティフリーイメージ、ビデオ&音楽クリップ – iStock – iStock JA
Shutterstock – Shutterstock :: 写真・イラスト・音楽・動画を収入源にしよう!

 

 

始めるにあたって

とりあえず上記サイトのPIXTAとfotoliaのアカウントを作ってみました。あるサイトでは審査落ちした写真が別のサイトだと審査が通ったりするので、基本複数のサイトに登録した方がメリットがあるようです。

僕自身、職業上こういったストックフォトサイトで写真を購入する側なので、「どういった素材が求めらているのか」、「どういった素材が売れるのか」といった基本的なノウハウはあるつもりです。(おっ!)

ブログに掲載している写真は面倒でしていませんが写真補正もお手のものです。(ヒュ〜!)

写真だけじゃなく、IllustratorとPhotoshopを駆使し、簡単なキャラクターの素材も作れます(いけんちゃう?)

そしてパソコンに眠る約20,000枚という膨大な数の写真!(億万長者決定です\(^o^)/)

というわけで早速サイトに投稿する写真の選別を行いました。(とりあえず退職届 カキカキ♪)

 

当たり前だけど世の中そんなに甘くない

自分自身でかなり甘めに選別しても、素材となりうる写真の数は約700枚程度しかありませんでした。ピントが合ってなかったり、水平が取れていない写真の多いこと。さらに素材として使ってもらうには企業の社名やロゴが入ったものはアウトですし、関係のない通行人などが個人を特定できるレベルで写り込んでいるものもアウトです。また写真としては凄くレベルの高い写真であったとしても、素材としては無価値ということはザラなのです。

そして登録してもらうには審査が待ち構えています。仮に桜の花を撮った写真が審査を通過し、晴れてサイトに掲載されたとします。しかしすでに先人たちの写真で溢れかえっているのです。試しにPIXTAで「桜」と検索したところ160447件と出ました\(^o^)/

それなりに稼げるようになるには相当労力を使うことになりそうですね。
よし、とりあえず億万長者の件は諦めよう…(退職届 ビリッ)

 

とりあえず数点アップしてみた

とりあえず各サイト数点の写真が審査を通過しました!こんな感じになってます。

PIXTAの販売写真


14532195

(c)ryoheim91 ー写真素材 PIXTAー

こちらがfotoliaでのポートフォリオページです。

fotoliaのポートフォリオ

審査が通るとめっちゃ嬉しい〜
 

やってみる価値はある!

実際、ストックフォトだけで毎月数十万稼ぐ人もいますし、中にはこれだけで生活している人もいるようです。もちろんそういう人達は毎月それなりの予算を使い、モデルを雇ったりスタジオを借りたり、撮影場所のロケハンしたりと、とても戦略的かつ能動的に動いている人達です。ちょっとやそっとじゃ真似できるレベルじゃありません。

ただやっぱり撮った写真を眠らせたままでいるのはもったいないと思います。もちろん素材の売れ筋はありますが需要なんてどこにあるのかわかりませんし、自分だからこそ撮れた、自分でしか撮れなかった写真ってきっとあると思うのです。

そして何より、数ある写真の中から自分の写真に価値を見出しお金を出して買ってもらえる、それって趣味で写真を撮っている人間からしたらすごい名誉なことだと思うのです。そ、そう、お金なんて二の次なんです!

とりあえず、ストックフォトのために写真を撮るというより、今まで撮りためた写真を使ってどんどん登録していこうと思います。ブログで普通に収支報告とかしてもつまらないので、「カメラ代をペイできるか!?ストックフォトマラソン!」(パフパフ)みたいな感じで楽しくお送りしていく予定です!

もしあなたもパソコンの中に膨大な写真を眠らせたままでいるのなら、実力試し&小遣い稼ぎとしてストックフォトを始めてみてはいかがですか?

写真で稼ごう ~ストックフォトサービス ピクスタが教える写真をお金にかえる方法~
写真で稼ごう ~ストックフォトサービス ピクスタが教える写真をお金にかえる方法~

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA