本・映画・音楽

生きててよかった! フラワーカンパニーズの深夜高速が熱い!

フラワーカンパニーズの名曲、「深夜高速」


この曲を初めて聞いたのは2013年と比較的最近の事。とあるまとめサイトの記事に貼ってあったYouTubeのPVでした。正直この時初めてフラワーカンパニーズというバンドを知りました。

深夜の真っ暗で静かな高速道路をただひたすら走り続ける。そんな先の見えないどこか不安で胸高ぶる情景を、人生と照らしあわせたそんな曲です。サビの「生きててよかったー!生きててよかったー!」というストレートすぎる歌詞とボーカル鈴木圭介の感情のこもった叫びは心を揺さぶられます。

現状に満足出来ずにいながらも自分の進むべき道を見失い、がんじがらめになりながら模索し続けている様子からの、

いこうぜ いこうぜ 全開の胸で
いこうぜ いこうぜ 震わせていこうぜ
もっともっと もっともっと見たことない場所へ
ずっとずっと ずっとずっと種をまいていく

そして最後の「生きててよかったー!」への流れはとても心地よく心が晴れやかな気分になります。それから何度も何度も繰り返し動画を再生してました。

深夜高速-生きててよかったの集い-

深夜高速-生きててよかったの集い-
深夜高速-生きててよかったの集い-

2009年、バンド結成20周年記念として、斉藤和義や泉谷しげる、GO!GO!7188など豪華13組のアーティストがカバーしたトリビュートアルバムが発売されました。その内容はもちろん…

1.深夜高速 (2009) / フラワーカンパニーズ
2.深夜高速 / 斉藤和義
3.深夜高速 / 金子マリ
4.深夜高速 / 怒髪天
5.深夜高速 / ミドリ
6.深夜高速 / 中孝介
7.深夜高速 / 泉谷しげる
8.深夜高速 / 湯川潮音
9.深夜高速 / おとぎ話
10.深夜高速 / キャプテンストライダム
11.深夜高速 / かりゆし58
12.深夜高速 / 藤田大吾
13.深夜高速 / GO!GO!7188
14.深夜高速 / YO-KING
15.深夜高速 / フラワーカンパニーズ

深夜高速のみ!深夜高速祭り!深夜高速フェスティバル!深夜高速の宝石箱!
各アーティストが織りなす多彩なバージョンの深夜高速が楽しめます。

僕もレンタルショップで借りてきて聴いてるんですが、残念なことが一つ…
「カバー曲を聞く時間があるなら本家の歌う曲を聞きたい!」これにつきます。それほど本家の歌は染みます。格別です。
陽気なラテンのリズムに合わせて「生きててよかった〜♪(ズンチャ)、生きててよかった〜♪(ズンチャ)」じゃねぇよバカ

てなわけでぜひ聴いてみてください〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA