写真

滋賀県米原市 第31回天の川ほたるまつりに行ってきた

第31回天の川ほたるまつり

滋賀県米原市で開催される第31回天の川ほたるまつりへ撮影に行ってきました。

この地域は「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」として1952年(昭和27年)、国の特別天然記念物として指定されています。

ホタル発生地として全国で天然記念物指定を受けているところは11か所ありますが、「天然記念物のうち世界的にまた国家的に価値が特に高いもの」として指定される「特別天然記念物」指定の地域は長岡のみとなっています。

滋賀県米原市の天の川ほたるまつり

今回の基本的な設定は

  • シャッタースピード:約30秒
  • F値:f1.8
  • ISO:100

で行い3〜6枚の写真をフォトショップ上で合成しました。この設定だとホタルの光は際立つけど背景がまったくわからないぐらい暗くなってしまったので合成のベースとなる写真の明るさをだいぶ上げています。あとちょいちょい場所を変えて撮影したことで写真のバリュエーションは上がったものの、合成に使える写真が少なくてあまり迫力のない寂しい乱舞写真になってしまいました。

ちなみにフォトショップでホタルの写真を合成する方法はこちら。

  1. ベースとなる写真の上にレイヤーを分けて2枚めの写真をペースト
  2. その2枚めの写真のレイヤーのモードを比較(明)にする
  3. 同様に3枚め4枚めと重ねていく

とても簡単です。

 

滋賀県米原市の天の川ほたるまつり

この日は雨上がりで湿気も高く蒸し暑かったので、ホタルの発生条件としてはとても良かったみたいで、こんなにたくさんのホタルを見たのは初めてでした。撮影のロケーションもよく初夏の風情を感じます。

 

滋賀県米原市の天の川ほたるまつり

想像していたよりは混雑は少なかったと思います。カップルがホタルを楽しんでいる横で、三十路が一心不乱に撮影を行います…

 

滋賀県米原市の天の川ほたるまつり

残念だったのは、撮影中フラッシュをバンバン炊いて撮影するバカがとても多くいました。長時間露光中にフラッシュを炊かれると困るという個人的都合を抜きにしても、みんな暗闇の中に浮かぶ幻想的なホタルを楽しみに来ているはずだし、ホタルにとっても悪影響を及ぼします。少し考えたらわかるだろうに。

 

滋賀県米原市の天の川ほたるまつり

滋賀県米原市の天の川ほたるまつり

滋賀県米原市の天の川ほたるまつり

ここはぜひ毎年訪れたいと思える場所でした。リベンジしたい。
ホタルの乱舞写真は合成ありきだし、次回は絶対LAWで撮ろう!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。