バイク

ST250で行く、九州ツーリング2014 その1 〜阿蘇編〜

初めての九州ツーリング

GWの5月1日〜7日を利用して、九州ツーリングに行ってきました!

今回のツーリングの目的は大きく3つ。

1. 日本有数のワインディングロード「やまなみハイウェイ」を走ること。
  2. 長崎県の軍艦島ツアーに参加すること。
  3. 母親の地元である五島列島 宇久島をバイクで走り、満天の星空とバイクの写真を撮ること。

です。

フェリーさんふらわあで九州までの船の旅

九州まではフェリーさんふらわあを利用します。19:05 大阪南港発のフェリーに乗船。この日はこのままフェリーの上で過ごして、翌朝大分県の別府港へ到着です。

出港後は、夕食を取りお風呂で汗を流し甲板に出て夜風を浴びながらビールを飲むのが、フェリー旅のお約束です。思いのほか風が冷たく、半袖短パンで震えながらビールを飲んでいる姿は他の乗客にとってさぞ奇妙に見えたことでしょう。^^;

明けて5月2日の朝焼け。もうすぐ九州到着です。

フェリーさんふらわあで九州までの船の旅

7:00過ぎに別府港に到着しました。ついに本格的な旅が幕を開けます。長い旅を前に僕の心は震えていました。

…いや、心じゃなくて体が…。「さ、寒い」

今回、暖かいだろうとジャケットの中に着るダウンとネックウォーマーを置いてきてしまった事を猛烈に後悔しました。数年前のGWに行った四国ツーリングでも同じことをやってたような…本当に学習しません。^^;

この旅4つ目の目的ができました。モンベルかユニクロで、ダウンとネックウォーマーを手に入れること。

2日目 やまなみハイウェイ

ST250 in やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイまでやって来ました。噂通り最高の道ですね。

この日は本当に最高のツーリング日和!雄大な山々の間をねり走ります。

気持ちいい〜 でも寒い〜

大観峰

阿蘇の大自然を一望出来る絶好のビューポイント、大観峰へやってきました。

あっ!噴煙!

大観峰で食べるソフトクリーム

ソフトクリーム美味い。

ST250 in 大観峰

愛車

阿蘇山中岳火口

フィッシュアイレンズで撮ってみました。

先ほど大観峰から眺めた阿蘇山中岳火口までやって来ました。火口のすぐそばまでバイクで来ることができます。

もくもくと噴煙が立ち上っています。

阿蘇山中岳火口の避難壕

噴火が起こった時のためにこの様な避難壕がいくつもありました。

熊本の郷土料理 たご汁

熊本の郷土料理 だご汁で昼食。ここから宮崎県高千穂を目指します。

ST250で行く、九州ツーリング2014 その2 〜宮崎編〜につづく

高千穂峡
ST250で行く、九州ツーリング2014 その2 〜宮崎編〜 阿蘇中岳火口から高千穂峡を目指して南下します。 途中の道の駅『トンネルの駅』でSL発見!この2台、何か通づ...
軍艦島
ST250で行く、九州ツーリング2014 その3 〜軍艦島編〜4日目 ついに軍艦島へ! 明けて4日、この日は軍艦島ツアーに参加するため長崎港の軍艦島コンシェルジュオフィスへやって来ました。軍艦島へ...
ARAI ジェットヘルメット
ST250で行く、九州ツーリング2014 その4 〜宇久島・前編〜 21:00頃、おばあちゃんちに到着。おばあちゃん、伯父や伯母、従兄弟やその子供、犬が寿司を注文して出迎えてくれました。温かいです...
ST250と牛 in 五島列島 宇久島
ST250で行く、九州ツーリング2014 その5 〜宇久島・中編〜まだまだ続く宇久島散策 昼食後、従兄弟の子どもたちをバイクの後ろに乗せてあげたりして一緒に遊びました。女児を誘拐してるところじ...
対馬瀬灯台
ST250で行く、九州ツーリング2014 その6 〜宇久島・後編〜大浜海水浴場 大浜海水浴場。普段はこんな綺麗な海水浴場じゃなく近所の岩がゴツゴツしたところで泳いでますが。 ...